大人の休日に

計画通りに見れたことがありました。

渋谷にある松涛美術館で「アンティーク・レース展」を観賞してきました。

雨降る中、文化村通りを歩いて、剛くんの舞台「ビニールの城」のシアターコクーンも近くにあるところで、ようやくたどり着いた美術館。石垣?のシックな外観のこじんまりした美術館。
ヨーロッパの王族貴族達の贅沢の極みの素晴らしいアンティークレースの数々に圧倒されました。
日本や中国も繊細な工芸品は多々あるけれど、このレースの繊細さといったら!
マリーアントワネット、ナポレオンなどが身につけたものや、テーブルクロス、あるいはドレスなど、あんなにたくさんの展示品を見たのは初めて。
この展示会があることをチェックしていたので、絶対行きたかった場所でしたから、予定通りに見られて感動しました。

岩手に帰ってきて、何日間か猛暑が続いてましたが、きょうは曇り空で時々小雨が降ってましたが、昼寝にはちょうど良かったです。
涼しい風が網戸から入ってきて、少し肌寒く感じたぐらい。

東京もたまに遊びに行くにはいいけど、どこ行っても人、人、人。トイレに行くと長蛇の列。

盛岡は平日だと、どこも空いていて、静かで落ち着く〜。

市内の名所の、岩手銀行の中の橋店の建物は東京駅も手掛けた岩手県出身の建築家の設計した建物で、写真をとったり、写生している旅行者を見かけました。大人の休日を利用して訪れた方のように見えました。

皆様も盛岡を訪れてみてくださいね。

落ち着いた風情の中でも、モダンでシックな雰囲気の素敵な街ですよ。

そんなこんなで、剛くん不足を補う中、いよいよ今週土曜日は、THE MUSIC DAY!
12時から夜までずっとですね!この日は12時頃出かける用事があるので、V6の出番をチェックして行こうと思います。
楽しみだなぁ〜。