秋を楽しむ

ledygo2017-10-14

秋って大好き。

我が家の秋の風物詩は、栗とカメムシ(笑)

先日大発生したカメムシくん、その後は落ち着きました。
ま、1日一匹出るだけだし、なぜかひっくり返ってるの(笑)



そして我が家の庭に大きな栗の木があって、毎年大きな実をつけてくれます。栗拾いがまた楽しいの。
先日はリナピーも拾いにきました。
500円玉ぐらいの大きくてふっくらした栗がそこかしこに転がってて拾いがいがあるんです。今年も大きな鍋に5、6個ぐらい収穫できて、それを渋皮煮にしたり、栗絞りを作ったり。混ぜご飯にも入れました。

そのまま置いておくわけにはいかないので、とりあえず塩水に入れて虫を出しておきます。

毎日ゆでては皮をむいたり、むいた栗を網でいちいち濾して、砂糖や生クリームなど入れて、せっせと栗絞りを作ったりしてると、主人がなかばあきれたように、「普段はなんでもめんどくさがるのに、何があんたをそんなに突き動かすの?」って。
自分でも不思議なんだけど、栗についてはほっとけないんです(笑)
せっかくの恵みをおいしく頂きたいから。
栗の皮を剥くのがなぜか好きで、きれいに剥けると嬉しいし、渋皮をむいて、すぐ食べられるようにしてると小腹がすいたときに、ポイッて口にいれられるのがいいの。


写真は自家製の栗絞りと渋皮煮です。


しばらくは、おやつは買わなくて済みそう(笑)




そんな栗三昧の日々のきょう、剛くん舞台のチケットが届きました!
ちょうど1ヶ月後に剛くんに会える。

稽古場では、皆さんいろいろ差し入れしているようで、剛くんは北海道土産ですね!

白い恋人もバターサンドも大好き!

剛くん、ナイスチョイス!
あ、ロイズのチョコレートをコーティングしたポテトチップスも美味しいんだけどね(笑)

剛くん、きっと素晴らしい舞台をみせてくれるでしょうね。

体調崩さないように気をつけてね!