地震

今朝6時頃地震がありました。

私は仕事中で、近くにいた同僚が揺れているのに気付き、それからしばらく揺れてましたが、この仕事場は強い地震でも、あまり揺れないし、最初は気づかなくて、めまいかなって思ったりすることがあるんです。
だから、本当に強くて震度6ぐらいの地震がきても、意外と油断して現場から出ないで、最悪建物が崩壊でもしたらと思うと怖いです。
でも、周りはいつも冷静で(笑)、私だけ逃げるわけにもいかず、我慢してるんですけどね(笑)

幸い海や川から遠い地に住んでいるので津波の心配はないけど、沿岸では東日本大震災の教訓もあって、皆さん冷静に避難されて良かったです。

でも、これからも油断できないですね。


ところで、唐突ですが、携帯電話とスマホのこと。

私はいまだに携帯。

パソコンを持っていないので、ケイタイだと何かと不便。
パケホーダイだから、ネットやブログもたくさん見れるけど、スマホでないと対応できないことがたくさんあるのでケイタイだと限られて、情報が制限されるのが悲しいです。

でも、ケイタイからスマホに変えた人の中には、料金が高いからケイタイのほうが良かったと言ってる人もいますが、ネットは見ないで、メールや電話ぐらいしかしない人はケイタイで充分。

私はネットは見れるけど、ツイッターや呟きとか、どうやったら見れるのか、知識もなく、限られたものしかわからないので、悩みます。ドコモに聞きに行ったらいいのかも。

それにしても、もっと料金安くならないかなぁ。

テレビのCMで一番多いのは、auソフトバンク、ドコモなどですよね。

1日に何度も繰り返し流れてるし、あのシリーズには、正直イラッときます(笑)


いいかげん、変えてくれないかなぁ。

センスないし、同じ顔ぶれ、パターンが同じ。

こんなに頻繁にCM流すお金があったら、料金をもっと安くできるんじゃない?

それに契約内容が複雑。もっとシンプルにしてほしい。
私のような年配には、説明されてもピンとこなくて。


電話会社のCMに限らず、センスのないCMってたくさんありますよね。


私は、あの誰もが知ってる○二○ロのCMが好きになれない(笑)

なんかね、もったいつけて、カッコつけてるからすぐわかる。
有名人やスタイル抜群のモデルとか使わなくてもセンスの光るCMは作れないのかな?


私の好きなCMは、「ミドリ安全」と、サランラップのあの小さな女の子二人が出るCM。他にもあったけど、思い出せない。
嫌いなCMはたくさんあるけどね。

昔はセンスのいいのが多かったような気がします。
テレビ大好きの私は、CMチェックは厳しいです(笑)

あ、とんがりコーンには甘アマです(笑)