紅白出場おめでとう!

イノッチが司会じゃないから、V6は出場できるかな?と心配していたけど、出場決定だとわかって嬉しかった〜!
何を歌ってくれるかはわからないけど、KinKi KidsTOKIOがそろって、ようやくJフレンド集結ですね。
この3グループでの企画やってほしいな。

この紅白では、やはりクールな剛君でも終始笑顔で楽しそうだから、今年の最後の日にそんな剛君達を見られるのが嬉しい。


今年の紅白出場者を見ると、個人的にあまり見たい人がいない。

独断と偏見だけど、赤組は、AI、絢香さん、西野カナさんぐらいかなぁ。
白組は、V6、嵐、KinKi Kidsぐらい。

演歌や歌謡曲は好きじゃないので、紅白はV6が出ないとあまり興味わかない。


紅白の前に、ベストアーティストとFNSがあるから、年末まで楽しめそう。



今、ワイドショーで、雪道で、交通渋滞を招く、タイヤチェーンをはいてないドライバーに罰則を設ける案が出てる話題で、スタッドレスタイヤをはいていてもチェーンをはかないと坂道を登れないみたいなこと言ってたけど、そんなことないです。
2Wなら登れないかもしれないけど、雪道に慣れていれば、技術的には登れます。ましてや4Wでスタッドレスタイヤならそんなに難しくはないです。
ただ雪質や、積雪状況によっては難しいこともあります。いきなり吹かすと滑るから、静かにアクセルを踏むとか、雪が固まっていない所を選んで走るとか、コツがあります。

いずれにせよ、雪が降る予報が出ていたなら、タイヤはきかえるとか、タイヤチェーンを用意するとか、あるいは運転しないとか、安全対策をしなければね。
とは言え何年たっても雪道に慣れていても、冬の運転は怖いです。

そういえば、先日、盛岡市内の女子高生二人ががダムから身を投げたニュースがありましたが、その四十四田ダムは姉の家に行くときに毎日のように通る道。昨日も通ってきましたが、何年か前に、そのダムの川にかかる橋の上でスリップして半回転して、橋のフェンスに平行して止まったことがありました。
タイヤ交換を頼んでいる間に美容院に行ってこようと普通タイヤで走っていったのですが、雪が降っていなかったけど、橋の上は少し凍っていたようです。
雪より凍っている道のほうが怖いです。

皆様、冬の運転にはくれぐれも注意しましょうね。