朝市

あさイチならぬ朝市に行ってきました。

盛岡市の神子田(みこだ)の朝市はお正月以外無休で行われている朝市で、朝5時から8時半頃?まで営業していて、野菜、花木、果物、お惣菜、おやつなどの他、ラーメン、コーヒー、ホルモン鍋、ひっつみ汁など、朝ご飯を食べないで行っても、そこで満腹になるくらい食べるものがたくさんあるんです。
今回朝市に行った目的は、そこでひっつみ汁のお店をやっている方に会うためでもありました。テレビで見かけて、その方が、昔若い頃勤めていた会社の同僚だったから。もう40年もたつけど、あの綺麗な長い髪の彼女では?って、ずっと思っていて、その彼女を確認したくて行ってきたのですが、やはり彼女でした!

会ってすぐはわからなかったみたいだったけど、思い出してくれて手を取って喜び合いました。ひっつみ汁は、すいとん汁のようなもので、盛岡ではひっつみ汁と言ってます。ちゃんとしたお椀に入れてくれて、注文してから材料を入れて心をこめて作ってる、彼女らしいこだわりを感じたひっつみ汁。温かくてとっても美味しかったです。
お店も繁盛していて、何人か並んでいて忙しそうにしていたので、あまりお話できなかったのが残念だったけど、私より2歳年下で、お互いに同い年の娘がいることがわかって、それだけでもわかって良かったです。帰りに肉まんをお土産にいただきました。又行きますね〜。


そんなわけで、何年ぶりかで行った朝市で、パン、お団子、お惣菜、ウルイなどたくさん買って帰りました。


きょうは子供の日
ママが莉奈に、どこへ行きたい?って聞いたら、家の前の公園でパパやママと遊んだり自転車で遊びたいって言ったとか。

莉奈がまだ保育園に行く前に、私が一緒に莉奈と遊んでいた公園。よく砂場で遊んでたけど、きのう、久々にそこで遊んだら楽しかったようで、思う存分砂遊びしたいようです。

だから、おやつの時間あたりに、朝市で買った柏餅を差し入れに行こうと思ってます。

先日、保育園で柏餅を食べて美味しかったらしく、「おばあちゃん、柏餅買ってちょうだい」って言われたから(笑)