春はまだ?

今年最悪の雪と強風で、雪かきも疲れはてました。除雪車が早く来てくれたので、寄せられた雪を片付けるだけで済んだけど、明日も雪みたい。

そんな吹雪にもめげず、仕事の帰りに本屋さんに寄ってきました。


演劇ブックの剛君に会いたくて。


車に雪が吹き付けるので、ゆっくりできなくて、とりあえずさらっと立ち読みしただけで帰ってきた。


表紙はカチッと七三分けの剛君。


去年に続いて、俳優部門で一位!作品部門でも一位と六位!


すごいよ剛君!


純粋に役者としての森田剛を評価してくれた方々もたくさんいただろうし、もちろんV6ファンもいるだろうけど、あんなに多くの作品があって、その中から選んでくれたことがすごく嬉しい。



どの作品も剛君の繊細な演技で魅了させてくれた。


二年も連続して一位になるなんて、ジャニーズじゃなく、役者としての森田剛を認めてもらえたってことですよね。

舞台は限られた人しか見られないから、これからは映画やテレビに出てくれたら、もっと広く剛君を知ってもらえる。そんな日が早く訪れますように。



東日本大震災から4年。

まだまだ復興は終わっていない。


今月初め、うちの会社に被災地から盛岡に移住した女性がパートで入社した。地震の悪夢からようやく立ち上がって、仕事をしようという気持ちになって来てくれたけど、やはり悲しい気持ちがよみがえってきて集中できなくて、結局一週間もしないうちにやめてしまった。いろいろ思い出して涙ぐんでいたという。

あの恐ろしい揺れと津波は、忘れたくても忘れないし、何年たっても悲しみは癒えない。

2時46分に、私も家にいて、黙祷を捧げた。