タイヤみたいな?

昨夜のアメージパングは坂本君と剛君がお当番!

お煎餅の中には岩手のお煎餅も!

ゴムみたいな岩手のお煎餅はわたし食べたことあるよ〜!

確か三陸のほうの山田町の名物だと思ったけど。

ゴマの味がして、そのまま食べると、ゴムみたいに伸びて、剛君がタイヤみたいって言ったのは感想としてはホント(笑)

サッと焼いてみると美味しいけど、私は南部煎餅のほうが好き(笑)剛君は食べたことあるかなぁ。


まさかスタジオで剛君が岩手のあのお煎餅を食べてくれるなんて!


でも、なんか物足りないなぁ、この番組。

和服姿の笑ってる剛君だけじゃあねぇ。



トワイライトエクスプレスがきょうで最後の運行。

きのうからきょうまで、どこのニュースやワイドショーでも盛んに取り上げてましたね。

一生に一度は寝台列車に乗ってみたいと思ってた。早く着かなくてもいいから、のんびり窓からの景色を楽しむ旅ができる列車を又作ってほしい。


私の父は鉄道員だった。

線路の点検とか、冬はラッセル車に乗っていた。

昔は電車じゃなくて、汽車と言ってた。
石炭を燃料にして、モウモウと黒い煙を出して走る汽車。窓を開けていると、ススの中の細かい石みたいなものが目に入って痛かった。でも、そんな汽車に乗って祖父母に会いに行ったことが楽しい思いでとして残っている。

父は寝台車に乗ったことがあったのだろうか。
今は亡き父に聞いてみたかった。