お盆終わった〜。

一年で一番悩ましい行事でもあるお盆が終わってホッとしています。


お墓の周りの雑草を取ったりお墓を綺麗に洗ったり。お花や仏壇に供える果物やお菓子を買ったりお煮しめを作ったり、ひと通りできたけど、今年は主人や娘の手術や入院が重なったこともあって、バタバタしてるうちに終わった感じ。14日はバーベキューを楽しみました。翌日は義姉二人のおもてなしも無事に済み、やれやれ。


そうこうしているうちに孫の水疱瘡も治って久々に昨日保育園に行きました。朝は行きたくないって泣いたそうだけど、迎えに行くと楽しかったようでご機嫌だったとか。
娘は大事をとって、今月いっぱい仕事を休むことになって、私もなんだかゆっくり日々を過ごせそう。


9月中旬には姪っこの結婚式で東京にいきます。

一泊して翌日はゆっくりあちこち見て歩きます。
コンサートや舞台で何度も上京してるけど、娘や姉や親戚達と同行するなんて、めったにないこと。娘はスタバで仕事しているので、都内のあちこちのスタバを訪ね歩きたいとか。盛岡に里帰りや観光でいらした方々がスタバに寄ってくださるので、都内のスタバを覗いてみたいらしい。お店によって特徴があるようですね。


そんなわけで、観光?して歩くので、帰りの新幹線も遅めの時間にしました。

娘と東京を満喫してこようと思います。


そのあと、12月には剛君の舞台で再び上京!

早めにチケット申し込みを出したけど、記入に不備がありそうで怖い(笑)

3月のファンクラブの更新の時に、村から市に変わったので住所変更を記入したのだけど、ちゃんと住所変更の手続きが完了してるのか心配。

ま、心配してもしようがないからその時はその時でなんとかしましょう。


明日は少クラプレミアム!
サイトでプレミアムの収録のレポートが載ってましたね。剛君達の久々のダンスへの真摯な取り組みに期待が高まります。

トークでは剛君の声が聞けるかな?