アニメ

私は子供の頃はディズニーのアニメが大好きだった。

もちろん今でも。


日本のアニメは今や世界中の人々にも浸透している。ファンもたくさんいる。


でも、私にとって、ディズニーは特別だ。


姉がディズニーのシンデレラ姫とプーさんのアニメを録画していてくれて、うちの孫を連れていくと、必ず見せている。

最初はぐずった時に機嫌をなおすために見せていたけど、何度も見せているうちにプーさんが大好きになっていた。
今見ても、色彩は綺麗だし、動きも繊細だし、何といっても内容が子どもの心を捕えて離さない。
アメリカ独特の笑いのセンスが好きだ。

孫には情緒豊かに育ってほしいと思うから、娘も私も、一応選んで見せている。外国のアニメって、ウィットに富んでいて、洒落ている。まだ三歳にもならない孫に見せてわかるかな?と思ったけど、内容はまだ理解してなくても、笑いのセンスはちゃんと伝わっている。飽きもせず繰り返し見ている。トーマスの機関車も大好きで、パーシー、チャーリーっていう名前もちゃんとおぼえていて驚く。

孫には映画館でディズニーを見せたい。
子供の頃に映画館で見た迫力ある映像はいつまでも忘れないし思い出に残る。


子供には優しい気持ちになるアニメが絶対いいと思う。

ゲームは否定しないけど、テレビのCMで流れているモバゲーって、私にはさっぱりわからない。


私が子供の頃の環境のほうが、子供には幸せだったと思う。
今の時代は情報が溢れすぎて、ほしいものもすぐ手に入る。
人間形成の過程に、善悪の判断が正しくできないようなバーチャルな世界の中にさらされている。


私も子育ての難しさを感じながら子供と向き合ってきた。今更ながら反省することがたくさんある。

息子は中学、高校と、学校から呼び出されたり、先生が家に来て注意を受けたりしたことがある。でも、暴力やいじめではなかった。
息子にはなぜか大丈夫という自信があった。
少しぐらいやんちゃしても、それ以上親を心配させることはしないと思った。

学校を卒業して大人の社会に入っていろんな経験して世の中の厳しさも知った。息子なりに現実を知って大人になったような気がする。
今はアパートで一人暮らししてるけど、たまに家に帰ってくると、私も主人も嬉しくて、お茶を飲みながらいろんなことを話すのが楽しい。
優しい性格は子供の頃から変わらない。2つ年上のお姉ちゃんとも仲良かったし、口ではおねえちゃんにはかなわないとわかってたから喧嘩もあまりしなかったしね(笑)
孫も息子に懐いてるのが嬉しい。


息子には今は彼女はいないみたい。

いずれは結婚してほしいけど、夫婦二人のんびりした今の生活もいいものだ。もう少しそんな今を楽しみたい。

私が剛君大好きでコンサートに通い続けてるってお嫁さんが知ったらどんな反応をするんだろう(笑)
ま、その前に息子が先に話すんだろうけど(笑)