誕生日とニュースいろいろ

孫に剛君の写真を見せて、かっこいい?って聞いたら、カッコいいと答えてくれて、森田剛君て言うのって言うと、もりたごう?って(笑)カッコいいの意味さえわからない2歳児に、刷り込んでました(笑)



きょうは、我が郷土の詩人、石川啄木の誕生日でもあるのです!


今は盛岡市玉山区になりましたが、玉山村の生まれ。私の住む所の隣町です。


先日、インドネシアバリ島でダイビング中に遭難して今も行方がわからない、インストラクターの高橋さんは、その玉山区出身なのです。
どうか一日でも早く見つかりますようにと祈っています。



オリンピックのスノーボードで、女性初の銀メダルを獲得した竹内さん。
今まであきらめず、頑張ってきた強い精神力に感服しました。ゴールで一緒に滑った方とハグして健闘を讃えあう姿と、表彰台で肩を抱き合い笑顔を見せる3人の姿は美しかった。


浅田真央さんは、残念でした。

オリンピックの重圧はかくも強大なものなのか!

精神力も鍛えないとそんなプレッシャーには耐えられないのだと思う。


いつもの調子でと安易には言えないし、そんなに簡単にはうまくいかないだろう。

でも、敢えて言わせていただきますが、オリンピックだからこそ、気持ちや技術を仕上げてほしかった。
緊張するのは誰も同じ。
この4年の長いスパンをどのようにこなしたのかで決まる。
言い訳はできないのではないでしょうか。

メダルを絶対取ってほしいとは思わない。
ただ、納得できるような滑りを見せてほしいだけなんです。


そういえば、フィギアの表彰台で、過去に浅田真央さんとか、キムヨナさんとか、肩を抱き合い健闘を讃えあう姿は見たことがない。

きょうの竹内さんの表彰台での輝く笑顔を見て、ふとそう思った。

それほど、勝つ事を意識させられていて、気持ちにゆとりがないってことなんですね。

もっとリラックスした気持ちにさせてあげて!