都会って

ちょっとした雪にも弱いのね(笑)


というか、ハイヒールで歩くなんて、普通タイヤで走るなんて、雪国生まれの私からしたら、自殺行為です。大雪警報が出たら、せめて長靴はくとか(笑)不必要な外出は控えるとか、人に迷惑かけないように最低限の対策は必要です。

私の住んでいる盛岡周辺では、初雪が降りそうになったら、スタッドレスタイヤに替えてスタンバイ。11月上旬頃ですね。いつでも安心していられますから。そして普通タイヤに戻す時期は4月中旬頃かな。4月に入っても雪は降りますから油断できません。
今朝、仕事の帰りに、近くで軽自動車がスリップして対向車と衝突して、20代の男性が1人亡くなりました。
スピードは出しすぎないことが一番。こちらでは、4輪駆動車がほとんど。坂道発進も楽々です。だから坂道を上がれない車を見かけることはあまりないの。

ま、何十年に一度の大雪だから、こちらとは状況がちがいますが、普通タイヤは絶対危ないから、それだけは言いたい。
せめてタイヤチェーンはトランクに常備しておきたいものです。


こちらは雪がチラチラ降ってます。でも、気温があまり低くないです。

少しづつ春に近づいていってる感じ。


剛君の舞台はもうすぐなんですよね。


今年の春はいつになくワクワクします。