しんしんしんと雪降り積もる

朝から雪が降り止みません。


いったいどのくらい降るんだろうか。


孫の子守をしながら時々外の白い景色をながめています。


孫は外の雪を見て、興奮してます。
「手袋していこうか!」って言いださないかと恐れていたら、なんとか中でおもちゃを出して遊びはじめたので、ホッと胸をなでおろしました。子供は風の子だけど、いきなり大雪の中は危ない。今、近所は建設ラッシュで、すぐ向かいも屋根がかかって柱や壁もできあがって、毎日コンクリートミキサー車や大きなトラックが往来しているので、大雪の中に出るのは危険極まりないんです。


今、孫はアニメに夢中。Eテレの「おさるのジョージ」と「ひつじのショーン」がお気に入り。たぶんジョージはアメリカ?ショーンはどこかの国の制作した人形劇。やはり日本とはどこか違う。幼児にはまだ理解できないかな?と思ったけど、ちゃんと理解していて驚きます。


少し前までは、おさるのジョージが見たい!って言ってたのに、今では、タイトルを覚えていて、おさるのジョージの「コンサートへようこそ」が見たいって言うようになりました。


この先、どんどんいろんなこと覚えて行くんだろうなぁ。



近所に私のように祖母がいれば、子育ての悩みに相談にも乗って上げられるし、面倒をみたり、助けてあげられるけど、虐待とか親子心中などの悲しいニュースを聞くたびに、やるせなくなります。


どうか、こんな悲しいことが、少しでもなくなりますように。