気持ちの良い秋晴れ!

昨日も今日もすっきり澄み渡る青空の良いお天気!


昨日は、娘と孫と3人で盛岡の動物園に出かけてきました。
お弁当を作って遠足気分。広い園内をゆっくり散歩しながら、ライオンやゾウさんなどを見学。孫は意外と感動が薄かった(笑)夏に行ったばかりだからかな?

動物園に着いた途端、早くご飯が食べたくなって早めに休憩。久々に青空の下で食べるご飯の美味しかったこと!


そして、きょうは私達夫婦の結婚記念日。
それなのに、夫をほったらかして姉と美術館に出かけてきました(笑)

スペインのアントニオ・ロペス展。

油彩、素描、彫刻の各作品がほんとに素晴らしくて感動しました。

特にブロンズに描いた絵と彫刻が融合した作品は圧巻。
人物、静物も良かったけど、風景画がまるで写真のように精密というか写実的で見とれてしまいました。


そのあとは、美術館の敷地内で行われたフリーマーケットや、いろんな食べ物や商品を売るブースを見て歩いて、ステージでの子供たちのエアロビックダンスを見ながら、秋刀魚のつみれ汁や焼きぞばを食べてお腹を満たしました。

今の時期は屋外でいろいろなイベントがあって楽しいですよね。

山形のほうでは、芋煮会と言うようですが、こちら岩手では、芋の子会と言います。なんかね〜、岩手の人が芋煮会って言うのを聞くと、違う!岩手は芋の子会なの!って反論したくなるの。ここまでこだわるのはなぜ?(笑)昔は会社のレクリェーションなんかで、野外で芋の子汁を作る芋の子会が盛んでしたが、最近はあまり見かけなくなったのは寂しいですね。

今度の日曜日は娘の家の庭で、念願の芋の子会、そしてバーベキューパーティーをします!
娘達も息子も休みを取って!私の母も漬物を作って持って来てくれるとか。皆集まるので楽しみです!
どうか晴れますように。