FLASH BACK

寒い!

ベランダの網戸から入ってくるヒンヤリした空気に長い間あたっていたら、すっかり芯まで冷えてしまい、あわてて窓を閉めた。

こちら、岩手の朝晩の空気はすっかり秋です。

日中の気温はせいぜい高くても30度に届かず、日差しは秋っていう感じ。
秋の陽はつるべ落とし。

これから少しづつ秋に向かって行くのかと思うと、少し寂しいような、嬉しいような。

そんな夜、FLASH BACKをじっくり鑑賞中。


先ずは全体を通して見てみる。
この振り付け、見れば見るほど複雑で難しい。細かい振りを、よくもまぁ、覚えられたものだと感心する。

マルチも人通り見て気が付いた。出だしの手で顔をなぞる仕草と、途中口を手で塞ぐ仕草を、剛君と健君二人だけでやってる。
他のメンバーには見られない。

二人で申し合わせたの?



やはり、私は森田剛ファン。ダンスはやっぱり剛君がいい! メンバーと比較しては申し訳ないんだけど、敢えて言おう。

森田剛は体のどの部分も踊ってる。主張している。
頭の角度、目線、肩の動き、腕の動き、腰の高低、足の動く線、どれをとっても動きに無駄がない。立って動いていない時でもリズムを感じる。伸ばした手の指先に向ける視線の鋭さは、いつものことだけど、手や頭や足の先の方向をきちんと見るという、それだけでダンスは生きてくる。
そう!森田剛のダンスはそこが違う。


コンサートDVDでは、どの曲がマルチアングルで見られるんだろうか。

マルチはともかく、全編見やすい編集を切に願っている。