どうなってるの?

昨日は、お天気はあまり良くなかったけど、蒸し暑かったので、二階にしまっていた扇風機を居間に置いたら、きょうは半袖だと肌寒いくらい。南のほうは30度を超える暑さだというのに。今年は雨量がものすごい。ただ、日本海側に比べればまだマシみたい。盛岡市内は川が街の中心を流れているけど、川がかなり低いところを流れているので、私の記憶では洪水になったことがない。台風も南から向かってくるうちに勢力がだいたい衰えてくるので、大した被害がなく済むことが多い。でも、冬の寒さは半端じゃないから、つくづく暖かいところに住みたいと思ったりする。

まだ梅雨明けもしていない。今日から、盛岡は「さんさ踊り」のお祭りが始まったけど、4日間の初日に雨が降るなんてあまりなかづたような気がする。

そんな東北の夏祭りが、それぞれ始まった。


私が生まれた時期が、お祭りの真っ最中だった。青森のねぶた祭の太鼓の音を聞きながら、母は私におっぱいを飲ませていたんだなぁ(笑)

だから私は今もあのねぶた祭のお囃子を聞くといてもたってもいられなくなるんだよね。

今は隣の県に住んでいるから、なかなか見に行けない。来年は母を連れていきたい。84歳になっても元気だけど、足が悪くなって杖なしでは歩けなくなってきたし、行くなら来年しかない。元気なうちに、ねぶた祭を見せたい。




娘家族がいなくなって、私と主人の二人だけの生活に入って3ヶ月。一週間のうち3日ぐらい孫の世話で娘の家にいくけど、それ以外は自由気まま。食事も簡単。二人とも、食事は制限されてるし、食材もあまり買わないし、納豆、豆腐、野菜ぐらいあれば足りる。
たまに外食もするけどね。

昨日なんか、午後3時から昼寝して、そのままズルズル夜まで寝てしまった。

なんだか、自堕落になってきた(苦笑)
こんな生活をしてたら、ボケちゃう!


ガチャガチャも見れないし、Mステもご無沙汰。

元気の素であるV6を見れない日が、こうも続くと、気持ちのテンションが上がらない。


こんな生活は嫌だ!

だけど、これは自分でなんとかするしかない。


まずは、たくさんあるコンサートビデオを見るべし!