またまた失敗

きのうの、シューイチに蜷川さんが出るのは見ていた。だけどなぜかスルーして別の局を見ていた。

なんでも、蜷川さんが剛君のことを語っていたとか。そしてウィルビルの舞台まで映ったらしい。

やっぱりちゃんとアンテナ張ってなきゃだめだね。
あ〜見たかった!

別の局のほうというのは、地元の情報番組で「じゃじゃじゃTV」。

あの「あまちゃん」では
じぇじぇじぇと言うらしいけど、同じ岩手でも盛岡周辺では、じゃじゃじゃと言うのです。

あっ!とか、なんだって!とか感嘆詞だと思うんだけど、今の若い人たちはあまり使わないですね。中年以上の男の人が言う言葉のイメージがあって、そんなに頻繁には聞かない言葉なんです。

でも、先日聞きました!しかも身近なところで(笑)
主人が言ったの!
何かに対して思わず「じゃっ!」って(笑)
じゃじゃじゃ じゃなくて、じゃっ!って一回しか言わないこともあるんですよ。

主人は盛岡弁まるだし。京都弁にも似ているので、優しい感じに聞こえるんです。

あのね〜をあのなはーんって(笑)

私はあまり訛りがなくて、標準語に近い話し方をするので、子供達も方言は話しません。お年寄りのいる家庭では方言になりますけど。

昔、私の子供の頃は、標準語のことを東京弁って言ってました(笑)

東京のほうから来た、慰安会に出演する綺麗なお姉さんが、タクシーに乗るときに言った「先に行っていいわよ」 の言葉。子供の頃聞いたその東京弁が今も忘れられません。