3月11日

2年前のきょう、東日本大震災があった。



あんなに激しく揺れたのは、私が生きてきた中では最大級でした。


地球がどうにかなってしまう!って恐怖感でいっぱいでした。



そんな年に孫が生まれました。


孫の年を数える度に震災のことを思うでしょう。


そして孫にもこの時のことを語り継いで行こうと思っています。


この大震災による津波でたくさんの人が亡くなったり、行方不明になったこと。

赤ちゃんをまだお腹の中に宿したまま亡くなったお母さんもいました。


家族の誰かが、こんな形で亡くなったりしたら、私はきっとなかなか立ち直ることはできないでしょう。


毎年今日という日が来るたびに胸が締め付けられるほど悲しくて涙するでしょう。


でも、生きていかなければ。


亡くなった家族のためにも、家族の分まで幸せになるために、生きていってほしい。