剛君の素晴らしさ(ネタバレあるので、ご注意!)

舞台の上の剛君に、また魅了されてきました。

ネタバレはちょっぴりしか見てないし、何が何やらほとんどつかめない内容で、むしろそれで臨んだからかもしれないけど、想像していたよりわかりやすかった。でも、パンフレットを早めに買って、役者さんと役名との照らし合わせとか、解説を読んでいればもっとわかったかもしれないけど、いずれにせよ観ていればだいたい内容もつかめるし、役者さんのキャラクターを楽しむことが大事なことなんだと思いました。

あの集団でラップをかます(笑)のが圧巻。スクリーンにそのラップを文字でわかりやすく見せてくれたので、耳にラップ、目で理解するのが新鮮。やっぱり蜷川さんらしい。


おなじみの役者さんの演技はもちろんいいけど、何せ私は生粋の?森田剛ファン。やはりどうしても剛君のトビーアスに注目してしまう。

まず、皆様絶賛の「可愛い!」を実感!  
あの髪型がほんとにスンナリ役に合っていてうなづけました。
衣裳もダブダブな感じでそのまくれた袖から出ている細いけど男らしい筋っぽくて固い棒みたいな腕!それなのに柔らかくて優しい声!オドオドしている様は、金閣寺を彷彿させる。

あの独白のシーン。
セリフの中味がものすごくおどろおどろしくて、ゾッとするんだけど、そんなトビーアスが哀れで悲しい。

雨に打たれるシーンでは、寒くはないか、風邪をひきやしないか、そのほうが心配で。





声も出ていたし、強弱つけてメリハリあったし、言葉もハッキリしていて、どのシーンもこちらに響いてきて、剛君の成長した姿を確認できました。
4時間なんて、長く感じなかったです。

なんか、今までで一番好きな舞台の剛君を感じました。


パンフレットでも、雑誌でも、いつもおごることなく、謙虚で真摯な気持ちでいて、常に初心者のように臨むスタンスでいる森田剛

共演している若手の俳優二人のほうが自信があるように見える(笑)でも、皆探り探りしているのがわかる。

きっと、そんな人たちの中で、ポツンと佇んでいるであろう剛君。

そんなあなたから発せられるエネルギーを感じるために、私はこれからも見続けていきたいと思います。