東北六魂祭

やっぱりお祭りっていいなぁ。


昨日、一昨日の土日2日間、東北6県の代表する夏のお祭りが盛岡に集結して開かれました。


去年の大震災で心に大きな穴が空いたように沈んだ人々でしたが、復興のために元気を出し絆を深めようと始まった祭りです。去年は仙台で、今年は岩手県盛岡市で盛大に開催されましたが、何といっても二日間晴天に恵まれたことが嬉しかったです。大々的に交通規制され、駅からずっと道路を歩いていけたのは気持ちが良かったですね。

ねぶた祭は、母が青森生まれなので、子供の頃は毎年見に行っていて、今でもあのお囃子とハネトの踊る様を見るとワクワクします。まさに血湧き肉踊るっていう感じ。
仙台はスズメ踊り、秋田は竿灯祭、福島はわらじ祭、山形は花笠まつり。それぞれ見応えがありました。変わっていたのは、福島は踊り手が、ヒップホップダンスを踊ったこと!それがまた、かっこよくて凄く良かったんです!剛君もこんなふうに踊れるんだなぁって。ちょっとアイドルっぽい振り付けでしたよ〜。

ただ、期待していたねぶた祭のハネト。若い人たちに笠をかぶらなかったり、跳ねないでいる人達がいて、せっかく皆が楽しみに見にきてるのに、跳ねないでるなんてなんてことなの(怒)!って思いました。でも青森市長さんは昔ながらの正当な跳ね方をしていて良かったし、一部の人はとてもダイナミックに飛び跳ねてて、これぞハネト!って感じで良かったです。私もつい、ラッセラッセラ、ラッセラッセラセラ〜!って掛け声をかけてしまいました。やっぱり祭りはいいな!


V6のお祭り、いつものように8月ですよね。


もう予定はそれに合わせるようにしていますから、早く詳細教えてね。