コンサート

昨夜は山下達郎のコンサートにいってきました。


V6とは別物。


達郎さん一人で、18時半開演22時近くまでの約3時間半、歌い続けた驚異的な強い喉。

生の声でいつも素晴らしい歌声を聞かせてくれる。


彼はあくまでホール会場でのコンサートにこだわってる人。アリーナやドームでやる気はサラサラないと。これってファンに近いところで、ファンに気持ちを伝えたいということに他ならない。一体感を共有できるホール会場ならでは。海外公演の誘いはいっさい断り、海外でやるくらいなら一回でも多く国内でやりたいってキッパリ言い放つ潔さ!スタンスの揺るぎのないところは彼の素晴らしいところでもある。

彼のコンサートを初めて聴きに来た人もたくさんいた。私のようにほとんど毎回行っている人もたくさん。初回の方々のためにもお馴染みの曲も入れてくれて、季節外れの 「クリスマスイブ」は定番(笑)

ある曲の歌詞で 〓心臓に指鉄砲〜 と歌うところで、会場からあちこちでクラッカーを鳴らすというファンのパフォーマンスはおなじみ。いつも忘れるから、今度こそクラッカーを持っていかなきゃ!


それから、V6のコンサートの必需品である双眼鏡。達郎さんは決してイケメンじゃないけど、私は好き(笑)双眼鏡で見ることにこだわらないからいつも持っていくのを忘れる(笑)細くて長い足。細身のパンツでギターを弾きながら小刻みにリズムを取る姿がセクシーなんだよね〜。


最後の最後、私の大好きな曲でもある「Your eye's」 でライブ終了。歌い終わって去るときギターのピックを客席に投げてくれたり、今回のように、素敵な飾りみたいなものを前列のファンに手渡ししてくれたり、V6コンのサイン投げのようにファンを喜ばせてくれる。

声の出る限り歌いつづけたい、コンサートを続けたいという言葉に幸せな気持ちになった。


またいつか盛岡に来てくれる日を待ってます。


V6以外のコンサートにもたまには行ってリフレッシュしてみるのもいい。


次にあるのはV6のコンサートだね!

お楽しみがあるって素晴らしいこと。生きる力を与えてくれる。
私にとって剛君はナンバーワン!