音楽って素晴らしい

昨夜、テレビのある番組で、もとハイファイセットのボーカリストだった、山本潤子さんの特集をやってた。

私がV6以外のコンサートに足を運ぶとしたら、山下達郎さんと、山本潤子さんぐらいっていうほど大好きな人。ハイファイセットは盛岡にも来てくれたとき聴きにいったことがある。今は彼女が1人で歌いつづけている。

冷たい雨、 翼をください、 海を見ていた午後、卒業写真などを歌ってくれた。卒業写真を聴くと、じぶんの青春時代を思い出して切なくなる。昔と変わらない素晴らしい歌唱力。ダンスを踊るわけでもなく、派手なパフォーマンスをするわけでなく、マイクの前に立って歌っているだけなのに、その伸びやかな歌声と深くて説得力があって、しかも共感できるありふれた日常を叙情的に歌い上げるステージ。一人なのに圧倒的な存在感を放つ彼女の歌をいつか又聴いてみたいって思った。

バックコーラス、演奏している人達を見て、あのように音楽に携わっているのがすごくうらやましいと思った。

音楽って、こんなにも幸せな気持ちにしてくれるんだもの。

剛君のダンスも、私たちに幸せを与えてくれる。
又明日から頑張ろうって思わせてくれる。