4月26日という日。

母の誕生日なのです。

2日過ぎてしまったけど、私も妹も今日仕事が休みなので、姉も一緒に母の誕生日祝いに出かける予定です。
晴天なら、遠野に行こうと思っていたけど、朝から雨。仕方がないので、近場でおいしい食事をしようとおもっています。そして母がほしいものを選んでもらってプレゼントしようということにします。

84歳になりますが、優しくてお洒落で、いつもおだやかな母が私の誇りです。

洋裁や編み物はプロ級。私たちの子供時代の洋服はほとんど手作りでした。
そこのところを唯一受け継がなかったのが私です(笑)マフラーは編めても、いまだに最後の始末ができなくて完成に至った記憶がなくて、ましてや、帽子もセーターも編めない。姉や妹はできるというのに。私はどっちかというと読書とか書き物のほうが好きでしたから。

だから自分の子供には悲しいかな、スカート一枚だけしか作ってあげれず、申し訳ない気持ちです。今さら言っても遅いですが(笑)

ま、娘は私よりはできるようですが。もうすぐ母親になりますからお手並み拝見といきますか。幸い近くに母がいるので、私よりは母に指導していただこうかと思っています(笑)なんて、私はなんの役にもたたないのか!(笑)
私にできることは一生懸命しますよ!(笑)


今もグラッと余震が。

関東地方も昨日、震度4の地震があったり、毎日揺れない日はないですね。


最近、お風呂に入る時は、部屋のストーブを消して、携帯電話は脱衣所に置いといておくようになりました。先日は小さな携帯ライトも買いました。ラジオは調子が悪いので、買い替えないと。停電の時、ラジオはとても役立ちましたから。あと、車のガソリンは常に満タンにしておくことや、灯油も切らさないこと。玄関にはガソリンを携帯タンクに貯蔵して備えてます。
これから、さらに強い地震がくることが予想されているらしいです。
あの日の地震よりもっと強い地震って、想像するだけでも恐ろしいです。
あの日は外に出て、地面の揺れを直接足で感じたけど、地球がどうにかなるんじゃないかっていうくらいの恐怖でしたから。
あのあとの津波の被害を知ったのは二、三日たってからでした。姉の車の中でのカーナビの画面で見たテレビのニュースで、押し寄せる大津波の様子、忘れることができません。

誰もが予想しなかった高さの津波

もう二度と流されないように、これを教訓にして街づくりをしてほしいです。


まだまだ復興には時間がかかるけど、皆で頑張りましょう。

V6のファンとして出来ることの一つは、コンサートに参加することでもありますよね。

もし被災された方の中にV6ファンがいらしたら、今年は参加できるでしょうか。
今年は無理かもしれないけど、いつか一緒に楽しめる日が訪れますように。