きょうと明日は連休だぁ!

ガソリンも満タンになったら心も満タンに!


久々にゆっくりと朝ご飯食べました。

昨夜は息子が来て、私が入れてきたタンクからガソリンを給油。満タンにはならなかったので、家に泊まって、今朝早くスタンドに行きました。行列もさほどじゃなく、たぶん早く入れられるでしょう。


今までなら、ガソリンが満タンになっていてもあまり感じなかったけど、これほど気持ちが安まるとは(笑)

満ち足りた生活に慣れすぎていた。電気もガスもガソリンも限りがあるのだと改めて痛感。地震がもたらした大事なこと、それだけが救いかもしれない。



さて、きょうと明日は連休。ガソリンスタンドに走る毎日だったから、ゆっくり休めるのはひさしぶりです。かいちゃんもぐっすり眠ってます。


娘はテレビを見ているより、きょうはお天気がいいので、散歩しながら買い物してくるとか。

きのう、地震があって以来ようやく娘のアパートにいってきました。身重の体でどんなに大変だったかと心配してました。あの日、強い揺れの中、大きなテレビがガタガタ動くので必死で押さえていて、他にもレンジも落ちそうになったり、あちこち物を押さえるのに必死だったとか。二階に住んでいるのですが、下手にあわてて外に出るとかえって危険と判断して、揺れがおさまってから外に出たとか。すぐ息子が心配してかけつけてくれたらしく、私も安心できました。







気持ちを前向きにして、皆頑張ってる様子にこちらも元気をもらっている。



演劇モバイルの2月の投票結果を、kunchan33様のブログで知りました。


作品部門と俳優部門で金閣寺森田剛 一位!


こんなに嬉しいことはありません。ファンだけじゃなくて舞台を鑑賞してくださった方々の思いが結果に表れたのですよね。


剛君はテレビドラマでもそうだけど、演技をしているということを感じさせない。その人になりきって、口から発する言葉が生きている。笑うときも泣くときもその人が普通にするように。だから心に伝わってくるのだと思う。
そんな人に出会えたこと、人生において生きる力になっていると実感。


次はどんな人になってくれるのだろう。