まずはひと安心

今朝は7時前からスタンドに並び、いろいろあって、二台分のガソリンをいれることができた!家に帰ってきたのが、午後3時。長い1日だったなぁ。

今朝、姉の家のすぐ近くのスタンドに並びはじめたよと連絡が入ったので急いで行って並んだけど、寒さ対策をしてこなかったので、姉が犬の散歩がてら、毛布とあったかいコーヒーとパンを差し入れてくれて感激!お陰で長時間の並びに耐えることができた。


やっと、満タン近く入れることができて、ホッとした。これで明日、仕事に行ける。仕事に普通に行けることがこんなに嬉しいと思ったことない(笑)


並んでいるときに見ていたら、自転車に乗っていく人達がいつもより多く感じた。お天気も良かったし、これからの季節は自転車に乗っていくのも気持ちがいい。私はそれはできない事情があるからだめだけど、行ける人がうやましい。



ところで、きょうは岩手県の公立高校の合格発表があった。津波で全壊した高校もあったけど、インタビューを受けた男の子が、どんな環境で高校生活をするかわからないけど、部活と勉強をしっかりやりたいと力強く話していた。若者たちは皆協力しあって、ボランティア活動して頑張っていた。壊れた家の中の家財道具などの片付けを手伝ってあげてるニュースを見たけど、一ヵ月はかかると思っていたのに、きょう1日で片付いたと住人にとても喜ばれていた。頼もしい子供達。これからの未来が明るく照らされているようにと祈ります。