冷静になりましょう

昨日、会社の帰りに途中のガソリンスタンドに寄ったら、すでに行列ができていて、とにかく並びました。ガソリンの量があとひと目盛りしかなかったから。満タンなんて期待しないし、5リッターだけでもと思って並んでいたら、30分もしないうちに販売中止と言われ、すぐ別のスタンドへ直行。3店回ったけど、緊急車両のみと言われたり、整理券ある人だけしか給油できないって。移動するだけ無駄だからあきらめて帰宅した。ある人は2回並んで満タンにしたという。

スタンド側も何か対策するほうがいいよね。半分入っているなら何日かは間に合うのだから、ギリギリになっているのを確認してそういう車にだけ給油するとか、皆に行き渡るようにすることができないものかなぁって、歯痒くなります。

政府がテレビで、物はちゃんとあるから、買いだめしないようにって言ってたけど、それならなぜ対策をとらないの?現実に休業しているスタンドが多いし、棚から品物がなくなってる現状なのに、まったく現実をわかってない。こうなる前にすぐ対応しなきゃいけないこと、過去の大震災で学習したはず?
救援物資はたくさんあるのに、それを被災地に届けるための車のガソリンが不足して動けないなんて!

岩手県知事が被災地を訪れていたけど、現地の様子はマスコミからわかるのだし、みんながカメラに向かって必要なものを訴えているのたがら、早くそれができるように対策を練ること先にしてほしい。

うちの主人なんか、ティッシュペーパーを4個(5箱入り)も買ってきた!2個あるから当分はいらない!って叱ったわ(笑)それに、普段は食べないようなものを買ってくるし、下手に買い物してほしくないよね(笑)そんな時は携帯電話で何が必要か聞いてほしいのに。
姉の旦那さまも、まるで戦時中に買い出しに行ったみいにリュックにマカロニ、乾麺だとか、いっぱい仕入れてきて、姉もあきれていた。マカロニなんて3袋も在庫抱えてるってのにって。どうせなら缶詰やレトルト食品買ってくればいいのにって。
娘のほうに聞いてみたら、携帯電話で買い物を支持したけど、帰りに別の店でティッシュペーパーを買ったついでにお菓子買ってきた!油断も隙もあったもんじゃない(笑) 買いだめは品不足を引き起こすよねって、それぞれ旦那さまの暴走(笑)にはあきれてる(笑)
でも、好意でしたことだからね。責めたら可哀想かなぁ。

我が家は二人暮しだし、冷蔵庫や家に在庫を抱えてるもので、当分は間に合う。
普段から主人が言っているのは、電池とか食料の大事なものは在庫が切れないように足しておくようにって。ガソリンも減ったら足しておくと。そんな主人もいざとなると買いだめしてくるのだから。
私は普段は主人の言う通りできなかったりするけど、当分間に合うものは、買いだめはしない。会社の帰りに、スーパーに寄ることもできるし、店内には肉や魚もないわけじゃないから、無駄には買わない。

ただガソリン不足だから、まとめて買っておきたい気持ちは理解できるけど、この状態がずっと続くわけじゃないから、やはり冷静になってほしいと思う。

それには、行政の迅速な対応がのぞまれる。


被災地への救援物資が近くの建物に運び込まれているというニュースを見た。
ミカンの入った箱、キャベツ、衣料品、寝具とか大量に積まれていた。これらを早く届けないと、野菜など痛むし、必要なものを必要な時に使えなくなる。もしかしてこれらが無駄になることもあり得る。あの大量のキャベツ。それを調理できる水や燃料なども充分補ってほしい。

私はテレビでしか見守ることはできないけど、せめて募金して応援をしていこうと思っています。