ようやく

夕方にようやく電気が復旧しました。

津波の被害を受けた沿岸の方々に心からお見舞い申し上げます。たった今ニュースで、津波に町が飲み込まれていく様子と、それを高台から見ながら泣きじゃくっている子供達が映されていて、涙が出ました。子供たちはどんなに怖い思いをしたでしょうか。この光景は決して忘れることはないでしょう。
家も大切な思い出の品々もなくなってしまったけど、命が救われたことだけでも幸いでした。力を合わせて元気を取り戻してほしいと願っています。


私の勤める会社も、物流がストップしてしまったので、かなりの損害が出たはずです。明日出勤するかどうかは連絡待ちです。


未曾有の災害はある日突然やってくるものだと痛感しました。現代の便利な機器は、いざという時は、なんの役にもたたず、湯タンポで暖をとり、蝋燭で暗がりを照らし、ただ震えていました。

きょうは姉の家で、反射式ストーブであったまっていて、夕方に家に帰ったら、電気がついていて、主人も帰っていました。かいちゃんは、昨日の地震のとき、独りぼっちで恐怖を味わったせいか、ずっと体を低くしてどこかに隠れてすごし、余震がくるたびに怯えていましたが、明るい部屋とテレビとストーブがついた途端、やっと落ち着きをとりもどして、私の膝で寝てくれました。


きのうは、会社の同僚達とお食事会をしていて、デザートのケーキを食べている最中に、聞きなれない携帯音がしたので、開いた直後にユラユラと揺れだしたのです。真っ先に庭を出た私。今までに経験したことのない強い揺れ!かなり長い間ユサユサ揺れて、建物が倒れるような感じでものすごく怖かったです。急いで家に帰ろうとしたら、停電で信号がついていなくて、どこも渋滞。なんとか家にたどり着くと、タンスの上に置いていた物が落下して散乱してましたが、心配していた地デジテレビは無事でした。食器も壊れてはいなかったけど、棚が、50センチくらい移動してました。

地震だけでなく、原発事故も発生して、日本が危ない状態になってますね。


どうか、一日も早く復旧されますように。
そして立ち直ることができますように。