ペット事情

今テレビで、ペットのネット販売トラブルの実態を紹介してました。

私にとって、猫や犬をインターネットで買うってことには、どうも違和感があります。

ペットショップで、ちゃんと見て納得して飼うとトラブルが起きないのにね。

今やペットブームと言われるくらい、ワンちゃんと散歩している光景をよく見ますが、ブランド犬を飼うのは自由だけど、繁殖して売っている業者には悪質なところもあるそうなので、インターネット購入することには十分気をつけてほしいものです。でも、本来はペットって生き物だから、写真を見て可愛いというだけで飼うものじゃないんですよね。ペットショップにもたくさんいるし、保健所には捨てられた犬や猫もたくさんいて、里親を待っている動物達がたくさんいます。いずれ引き取り手がいないと安楽死?あるいは毒ガスで処分されてしまいます。前から思っていたけど、動物病院で、捨てられた犬猫などの去勢、避妊手術、予防注射などをボランティアでやってもらえたらなと思うのです。家の近くにも近日オープンの動物病院がありますが、その洒落た建物を見ると、複雑な気持ちになります。
捨てられた動物にだって生きる権利があるし、寒い冬に外で死んでしまうこともありますから、そんな可哀相な運命をたどる動物達にもなんとか救いの手が届きますようにと祈っています。