街中音楽がいっぱい

きょうは、盛岡の街の中心地が路上ライブであふれていた。

盛岡の中心地に盛岡城跡公園がある。その公園を中心にして人々が無料で見て聴いて楽しむフェスティバルが今年で4回目を迎えた。プロ、アマ合わせて100近いバンド、及びソロアーティスト達。9箇所で同時に始まるライブ。きょうは朝からあいにくの雨で時折激しく降っていた。仕事が終わったら行く予定だったけど、この雨じゃ行けないなと家に帰って剛君の血管をながめてたら、姉から、行ってみようってメールが来たので、様子見がてらお茶してこようとでかけた。そしたら雨にもかかわらず大勢の人で盛り上がってた!カッパを着たり傘をさしたりして皆でバンドを応援していて、なんだか胸が熱くなった。東京にいる姪っこが好きなバンドも出るからって、わざわざそのために盛岡に帰省。私も姉も妹も自然に体でリズムをとってた。ジャンルが違っても生のバンド演奏には体も心もヒートアップする。

音楽っていいね!人を幸せな気持ちにしてくれる。

雨が降っていても関係ない。ギターとドラムの音と歌声が街中に溢れてるってすごく素敵だと思わない?
そして平和な光景だと思わない?


今地方都市が疲弊してるけど、盛岡の街が大好きな人たちが企画して作り上げた、このフェスティバルはどんなに人々を幸せな気持ちにしてくれることか!

来年は秋晴れの空の下で音楽があふれますように。