陽だまりの中で

ledygo2010-03-08

春の暖かさを感じたかいちゃん、気持ち良さそうにまどろんでました。

かいちゃんは、友人の家の近くの物置小屋に生まれた野良猫。貰い手が見つからなかったら保健所行きの運命でした。以前飼っていた猫が死んでからはもうペットは飼わない!って決めていたのに、真っ白な柔らかな毛に覆われた可愛い姿を見たら、もうそんな気持ちは飛んでしまいました。
世の中、ペットブームで、トイプードルや柴犬とかもてはやされてるけど、不幸な犬や猫もたくさんいます。私はどちらかというと猫派。将来可哀相な猫達のために部屋を作って暮らしたいって思う。

保健所で処分される動物は死を予感しているのか悲しい目をしていた。テレビでそれを見て思った。お金で動物を買うのは自由だけど、最後まで責任を持って飼ってほしい。
そして、ペットはオモチャじゃない。流行の服を買うように飽きたらポイ捨てなんてしてほしくない。