森田剛と山下達郎

昨夜は「山下達郎」のコンサートに行ってきた。

盛岡での公演は実に10年ぶり!

初めて盛岡でしてくれたコンサートは今から約30年ぐらい前。子供達がまだ赤ちゃんの頃で、母に預けて行った。

コンサートには毎回行っていたけど、子供達にとっては初めて。なかなかチケットがとれなかったこともあり、今回ようやく生の彼の歌声を聴かせることができた。30年前と少しも変わらない彼の素晴らしい歌声。

デビュー当時から今日までの曲を網羅して、新しいファンと昔からのファンを楽しませてくれた。

客層はV6と違い、男性も半分以上というくらい多かったし、年齢も30代以上が目立ってた。夫婦やカップルも。
サラリーマン風の、少し疲れた感じのおやじさんもいて、きっと昔から彼のファンで、今日の日を楽しみにしてきたんだなと思わせた。
達郎さんもそういう世代の人達を励ますようなメッセージを発してくれて嬉しかった。

こういう時代だから、リストラされたり派遣切りされたり、倒産したり失業したりと、いろんなことを抱えた人達がこの場所に集まっているかもしれないから、彼のクオリティーの高い上質の音楽に、あらためて生きてる喜びを感じ、元気や勇気を与えてもらえたかもしれない。

私も普段はV6だ剛君だと騒いでるけど、達郎さんだけは昔から変わらずに好き。リスペクトしてる。
世間では「クリスマス イブ」が最も知られてるけど、本来の達郎サウンドは今も昔も変わらず、決して色あせてはいない。CMでも彼の曲が流れてるしドラマの主題歌も提供してる。
どちらかというと、最近の曲よりも昔の曲のほうが私は好きだ。「潮騒」「スプリンクラー」「レッツ・キス・ザ・サン」「ユア アイズ」「ダウンタウン」etc・・・

たくさんありすぎて・・・
ほんと、名曲ばかり。
アカペラ曲もすごく好き。


コンサートのあと、ミスドが食べたくなった(笑)

さてさて、山下達郎森田剛というと、まったく別物って思われるかもしれないけど、私が思うにはこの二人、共通点が意外に多いんですよ!


先ずは、二人共2月生まれ!星座は違うけど、達郎さんは2月4日で56歳。剛君は24日で30歳!

頑固一徹。職人気質(達郎さんの音楽の音作りにはコツコツと地道な作業が費やされてる。剛君はもちろんダンス。)

友達が少ない(笑)
昨夜のMCで「友達がいないから子供の頃は音作りばかりしてた」って冗談かもしれないけど言ってた(笑)
剛ちゃんも「友達はいないほうがいい」って言ってたよね(笑)

頑固・・・達郎サウンドは何者にも、いかなる物も左右されない永遠のこだわり音楽。

剛君も・・・「似合わない」って散々言われても剃らない髭(笑)他にもいろんなこだわりで森田剛は作られている。


存在そのものがセクシー。
達郎さんの顔については人によって好みは様々だけど(笑)私は、この手の顔が好きみたい(笑)
昨夜はブルーのシャツの袖を肘までまくり、細身のジーンズが似合ってて、細くて長い足がかっこよかった〜。
足踏みしながらギターを弾く姿が妙にセクシー。
MCは饒舌。しかも落語みたいになめらかな口調で笑いを織り交ぜながら話すのがいつものスタイル。

剛君については何も説明はいらないほど。セクシーな生きもの。


家庭や奥さんを愛する人
まりやさんも達郎さんを選んで大正解。
24歳のお嬢さんと3人の愛溢れた家庭が想像できる。

剛君も家族を大事にしている人。
結婚して子供が生まれたら、きっとまっすぐ家に帰るね!
娘だったら、絶対嫁にはいかせないって言いそうだし、奥さんのことも大切にすると思う。たとえ浮気しても(笑)
しっかりした「母性」のかたまりのような女性にめぐり合えたらいいね。


というわけで、きょうはセクシーな二人について語ってみました(笑)