クリスマス

クリスマスの今日は仕事お休みで、朝からのんびりしてます。

コーヒーメーカーでお気に入りの豆をドリップ。いい香が部屋中に漂って、心が潤います。

ベーコンエッグとトーストとの朝食。

休日の朝食はパンが定番。しあわせな時間です。


そしてきょうは今年最後の休日。明日から年末商戦へ突入なので年賀状も書かなきゃいけないし、少しは掃除もしないとね。

年賀状は娘に頼んで、PCの年賀状サイトでいいデザインのものを選んでプリントしてもらってから一人一人に、自筆でメッセージを書きます。印刷しただけの年賀状は相手に対して失礼だと思うから、忙しくてもこれだけはこだわっています。だからいつもギリギリまでポストに入れれないんですけどね。でもできるだけ元旦に届けたいから頑張ろうと思ってます。

昨夜は息子とその彼女と3人でワインで乾杯しました。
彼女のお手製のケーキ、さすが調理師さん!
プロ並みのデコレーションでとても綺麗!
甘さ控えめで、スポンジがシフォンケーキなので柔らかくてとても美味でした。
彼女は小さくて華奢だけど食べ物に好き嫌いがなくて、なんでもおいしいと食べてくれるので、私も作りがいがあります。

うちの家族4人とも好き嫌いなくなんでも食べるので、結婚相手にもついついそれを求めてしまいますが、幸い二人の子供の相手方はバッチリ!
たぶん自然にそういう人を選んでいるのでしょう。

若いうちならともかく、年齢を重ねるごとに偏食もなくなる人もいるけど、大人になっても魚も肉も苦手というのを聞くと、こんなにおいしいものがたくさんあるのに、損してるなって思います(笑)
いや、ただ私は食いしん坊で食べることに幸せを感じてるだけで、食べることにこだわってない人は他に楽しみがあるってことなのかも。
ほんと、考えてみると悲しいことや嫌なことがあっても、おいしいものを食べると、それも忘れてしまうお気楽な性格なだけなのかもしれません(笑)

それにしても、いくら食べても太らない人がうらやましい!

森田剛様もその一人なんでしょうね。

剛ちゃんは甘い物大好きだものね。
あれだけ激しいダンスやってたら、太る暇がないってもんです。

剛ちゃんには中年太りなんて無縁でしょうね。
一生踊り続けてほしい(笑)

ところで来年はテレビで演じる森田剛を見たいものですね。

森田剛の迫真の涙の演技が見たい。
剛ちゃんの泣きの演技は演技じゃないから。
何度見ても私まで泣いてしまう。胸が締め付けられる。

そんな演技をする役者はそうそういません。