名優

緒形拳さんが亡くなられました。

また一人名優を失ったという思いです。

主役としても脇役としてもいつも独特の存在感を放つ人でした。

決して派手な存在でなく、どこかしら孤独と確固たる意思を秘めた人。でも、難しい顔をした頑固者というのでなく、いつも柔らかな笑顔を向け、若い人たちにも柔軟に接していたような親しみを感じるのは彼の人柄の良さから来るものでしょう。

どんな作品であろうと彼が存在するだけで、その作品の重さが生み出されるようなしっかりした演技力で、見るものをひきつける人なんですよね。

親友という津川雅彦さんによると、緒形さんはシャイで人づきあいが苦手な人だったと。

まさしく森田剛と同じじゃないか!
どことなく似ている二人。
人づきあいの苦手な人でもいい。そういう人って実はとても気の使う優しい性格だったりするんじゃないかと思います。

名優であり、家族を大事にする人。
将来の森田剛もそういう人になると信じています。


さっき、テレビで「ウルトラマン」の映画のCMが流れて「LIGHT IN YOUR HEART」が聴こえてきました。映画の中で聴くと一段とかっこいいなぁ〜。