食欲の秋

V6不足、森田剛不足の今日この頃は、もっぱらコンDVD鑑賞しながら、コーヒー飲んだり、果物を食べたりしながらパソコン打ったりしてます(忙しいな 笑)


我が家の庭の栗の木から、大粒の栗が零れ落ちて、不作だと思ってたのに大きな鍋いっぱい収穫できました。
それで栗をゆでていたら、水がなくなっていたのに気づかず、鍋を焦がしてしまって、思わぬ焼き栗となってしまったけど、それがかえっておいしかったんですよ。

りんごも柿もぶどうも出回ってきて、秋ってほんとになにもかもおいしいものばかり。痩せたいけど、やっぱりおいしいものは食べたいもの。


ところで、竹内まりやさんのベストアルバムが発売になったんですね。
そしたら、ご主人の山下達郎さんのツアーも始まるらしいじゃないですか!

なんと、地元にも来てくれる!

なんとしても行きたい。もう10年以上全国ツアーやってないんじゃない?
こちらに来てくれた時は必ず行っていますが、今年はチケット取るのが難しそう。でも、一般販売の日は会社がお休みの日だから頑張ってみようと思います。

大好きな山下御夫妻(笑)理想の夫婦ですよね。
私が達郎のファンになったのはまだ子供達が小学校へあがる前だから、もう25年以上はたちます。子供を背中に背負いながら、カセットテープでよく聴いていたっけ。

洋楽が好きだったから、子供達が母の背中で聴いた子守唄はビートルズだったりR&Bだったり。その中で唯一日本人は達郎さんでした。「ライド オン タイム」「潮騒」とか「ユア アイズ」「レッツキス ザ サン」なんか好きだったなぁ。

竹内まりやさんの曲も昔の曲のほうが好きなんです。
「駅」が一番一般的に人気あるけど、私は彼女のアメリカンポップというか、1950年代のアメリカのポップスっぽい曲のほうが、彼女らしいと思っているので、ここ最近の曲は
聴いてないですねぇ〜。

あ、達郎さん、V6の大ヒットにつながるような曲、作ってくれないでしょうか?