言葉の魔術師

と言われたのは森田剛

今、嵐と一緒に出てる江O啓Oさんも、ある意味言葉の魔術師ね。 私、細木さんもだけど、こういった類の方たちの言葉には真実を感じないなぁ〜。

言葉はどうにでも繕えるし、飾れる。まるで、真実のように語ったり、すごく心に響く言葉で人の心に訴えたりできる人を、人はつい心を動かされるし、信じてしまう。そして尊敬したりもする。

でも、ちょっと考えると、当たり前のことを言ってるだけだし、言葉をうまく操ってるような気がしてしらけてしまう。

心が純粋でまっすぐで、疑うことを知らない人は、こういうことを信じてしまうんだろうな。

今、テレビ見てるけど、彼の言葉の巧みさだけが感じられてしまう。悩みを持ってる人へ、たたみ掛けるように言ってることが、当たってることもあるけど、実は一般的に誰もが心当たりがあるようなことばかり。「・・・ですよね」とか「・・・そうでしょ?」とか、有無を言わせない。まさしく言葉の魔術師。人生何十年生きてきた(彼よりは人生経験長い)私だって、そのぐらいは言えるもの。ただ、感動させるような巧みな言い方ができないだけなんだけど。


なんか、最近、芸能人相手に、感動させたり、泣かせたりしてるのを見るたびに、こんなことやめたら?と思う。

テレビという、人々に大きな影響を与える媒体で、こんなことをさもすごいことみたいに見せないでほしいと思う。
ナレーションもそれらしく盛り上げるし。

ま、信じるのは自由だから、とやかく言うのも大きなお世話かもしれないね。


私は剛君の言葉のほうを信じてるよ(笑)
剛君は、ウソやいい加減な言葉と、そうでない言葉をちゃんとわかるように言うから。
それにお説教じみたことを言ったりしないし、謙虚なんだよね。

嵐は大好きだけど・・・・ま、お仕事だからね・・・大変だね。