3月ですね〜

きょうの日記はあまり森田剛色じゃないし、長くなるので、興味のない方には退屈かもしれませんので、悪しからず。


あさってはひな祭り。家には娘がいるので、ひな祭りには、お雛様を飾ります。といっても、私の母が作ってくれた「木目込み人形」ですが、段飾りのものにも勝る素晴らしい人形で、着物の色合いがとてもシックで上品なのが気に入っています。娘が結婚したらそれを持たせてあげようと思います。


きょう、街にある旧家での雛人形の展示会を見にいってきました。そこは一般公開しているお屋敷で、日本庭園がとても綺麗で、秋の紅葉の頃が見事なのです。
そんなわけで、きょうはのんびりと楽しい休日を過ごしました。

こうして私の休日は家にいるより外に出歩いてたほうが充実して、元気が出ます。家にいると森田剛のことで頭がいっぱいになって(笑)何もする気がおこらなくてただダラダラすごしてしまうから。ほんとうはやることがいっぱいあるのにね、でも、家事は嫌いじゃないので、やりだすとおもしろいんですよね。冬の間は寒くてついなまけてしまうけど、もう少し暖かくなったら、模様替えしないと!カーテンも替えたいし、いらないものが溢れてるから思い切って捨ててしまうとか、とにかくシンプルにしたいのです。
来週の日曜日には娘が海外にワーキングホリデイで1年間行ってしまうので、その間寂しさを紛らすためにも剛ちゃんだけじゃなく、家の中を綺麗にして、一年後、帰ってきた娘をびっくりさせたいという計画をたてています。
何しろ自分の生活の大部分を剛ちゃんに費やしてたので、家事をおろそかにしてた自分を反省して、これからの自分は主婦らしく家事にも時間をかけなければと思っています。

とはいえ、剛ちゃんのことは今までどおり大事に思っているので、もちろんコンサートに行くことが何よりも楽しみにしているので、そのへんのバランスを保ちつつ、日々を楽しく過ごしていきたいと思います。

ところで、健ちゃんのトピの書き込みで、普段私が気になってることをちょっと目にしたので、そのことでちょっと書いてみます。

最近、日本語が正しく話されてないなと思うことがあって、気になっていたのですが、「なので」という言い方、変じゃないですか?「だから」とか「ですから」という言い方が正しい(昔からの言い方)と思うのですが、最近ではアナウンサーもそういう言い方をするので、昭和生まれ(何年とは言いませんが)の私は、その言い方がどうも気になって仕方がないんです。それから、「耳なれない」という言い方もたまに聞きますが、「聞きなれない」が正しいと思うんです。初めてこの言葉を耳にしたのが、山口百恵さんが何かで話してた時にこの言い方をしたので、「えっ、そんな言葉あったっけ?」と疑問に思ったことがあります。
「言いなれない」と言うのに「口なれない」とは言わないし、「見なれない」と言うのに「目なれない」とは言いませんよね。国語の先生でもないし、まして学者でもないので、偉そうなことは言えないけど、「耳なれない」という言葉は間違いではないのか?それとも土地によってはそういう言い方をしているものなのか?いまだに気になる言葉なんです。

いずれにしろ、正しい日本語を使うべきアナウンサーまでが今時の言葉や、正しくない日本語を発声するのは良くないと思うのです。某放送局は比較的いつも正しい日本語で話してるけど、民放はそうでもないですね。ま、ほとんどタレント化してる現状ですからね・・・・
でも、テレビの影響って大きいですから、これからの日本を担う子供たちには、言葉だけじゃなく、広い意味で、正しいことを、もっと真面目にやってほしいなと思う今日この頃です。健康志向の強まる昨今、健康にまつわる番組が多いけど、「あるある・・」みたいに捏造までして視聴率を上げようとしたり「健康」や「ダイエット」に関する番組での過剰な演出は謹んでほしいものです。