テレビ番組

連ドラが終ると、またお決まりのSPドラマや特番が始まる。この時期はニュースやドキュメンタリー物とかのほうがよほどおもしろい。毎回、似たような内容の特番にはうんざりしてしまう。芸能人たちが騒いでおもしろがってるようにしか見えないので、見ていてつまらない。

ただ、NG集や視聴者投稿ビデオなんかは、ヤラセじゃないのでおもしろい。
きのうは、韓国のチャングムの子役の女の子がゲストで出ていて、その子のNG場面をやっていた。
子供でも容赦なく監督の激が飛んで、何度もやり直しさせられ、泣き出しそうな表情をしながらも、OKが出るまでがんばっていた。

日本はどうだろう。韓国に比べて甘いのでは?と思った。何度もやり直すのは共演者にも迷惑をかけてしまう。でも笑っていても自分も周りも内心はおだやかではないはず。

「COSMIC RESCUE」のメイキングで、剛君がセリフがうまく言えなくて、NGを出した時、「ごめんなさい」だったか「すみません」だったか忘れたけど、そう言って、真剣な顔してセリフを復唱して確認していたのを思い出した。森田剛の役者としての真面目な面を垣間見た気がした。涙のシーンを撮る前に一人静かに気持ちを高めている姿も印象的だった。
自然な演技に見せるためには並々ならぬ努力があってこそなんだね。

マシーン日記のミチオ。喰いタンの涼介君。まったく違うキャラクターを演じ分ける剛君。これから、どんなキャラクターで魅了させてくれるだろうか。

来年、それが叶うといいな。