クリスマス

もうすぐクリスマスですね。

昨今、あちこちでイルミネーションのきれいな飾りつけをした家を見かけるようになりました。
先日、そんな新しい家を発見して、そのあまりの美しさに見惚れてしまいました。車の運転中だったのでじっくり見れなかったのがとても残念でした。
家の近くには素晴らしいイルミネーションの家があって、見物の車がその家の前に並ぶらしいです。近くなのにまだ見たことがありませんので今年こそは行ってみようと思っています。

うちではせいぜい玄関のドアにリースを飾ることしかできませんけど、今年は手作りしようかと思います。
すぐ裏には林があって松ぼっくりもあるし、庭には木の実もあるので、チープだけど、味わいのあるものができるのではないかと思います。
庭にはリースの土台となるツルのある木があるのですが、何年か前、主人にそれを切ってもらったら、グルグルまきのツルの木がどっさり!ちょっとだけでいいのに何個も作れそうなその量にびっくり(笑)おかげさまで、素朴でシンプルなリースを飾ることができました。一個だけしか作りませんでしたけどね(笑)

剛君は「聖なる夜は家で静かに過ごしたい」って前に雑誌で語っていましたが、私も静かに家でケーキを食べてのんびり過ごしたいですね。

そういえばきのうの学校へ行こうで、バスケットの時の剛君のボールさばきの見事だったこと!サッカーで培われた俊敏な動きはさすが森田剛
できればせっかくだから、長野君と学生達と一緒にサッカーをする姿が見たかったです。

もうすぐ「14才の母」が始まるから見なければ!