明日は休みだ〜

今夜は夜更かしして2003年のVコン見てます。

やっぱり踊る時は髭がないほうがいい!
最近の歌番組では髭のはやした森田剛ばかりだから、いまいちテンションが上がらないんです。
でも、Vシュランでは髭ありでもかっこよく見えるのはなぜなんだろう。普段の剛君はあんな感じで、髭があっても当たり前に見えるんでしょうね。
どうして男の子って髭をはやしたがるの?
この前結婚した甥っ子も髭のまま式に臨んだし、気がつくとうちの息子も!なぜだ!剛君以外は髭があろうがなかろうが知ったこっちゃない。だけど森田剛だけは髭はやめて!お願いだからFNS歌謡祭の晴れの舞台ではやめてちょうだい!・・・・・ま、たぶん髭ありだね。


ちょっと話題がかわります。
いじめによる自殺。
いじめられて、だれにも打ち明けられず、苦しんで死を選んだ子供たちがいかに多いことか。
私も小学生の時、バカにされたことがある。でもいじめられてるという認識はなかった。いじめといえばいじめだけど、今の時代と違うのは執拗にいじめたり、クラスの皆が一同にいじめることはなかった。女の子は女の子どうし、いじめる男の子から守ってくれたものだ。だから孤立することもなかったし、その場だけで済むことがほとんどだった。「先生、○○君が○○ちゃんをいじめてます」って言って助けを求めたりしたものだ。いじめた子も
先生に注意されれば素直に謝って、仕返しなんてすることもなかったから、いじめられて自殺するなんていうニュースはほとんどなかったように思う。すくなくとも小学生は。
自殺した子にムチ打つみたいだけど、簡単に死を選んでほしくなかった。
死ぬことで、親、きょうだい、まわりの人々がどれほど悲しむか考えてほしかった。死をあまりにも軽く考えている。
世の中には病気で死にたくなくても死ぬ人だっている。障害を持って苦しんでる人もいる。いろんなことで苦しんでても強く生きてる人もいる。私は死にたいと思ったことは一度もない。いろんないやなこと、悲しいこと苦しいことはもちろんあったけど、この苦しみはいつか終ると思ったから。苦しいこともあるけど人生、それだけじゃない。楽しいこともたくさんあるから死んでしまったら損なのだ。
いじめられたら、仕返しがこわいなんて思わないでほしい。親や先生がきっと助けてくれる。先生も学校もだめなら親と一緒にいじめた子の家にのり込む!そしてちゃんと話し合い、約束させる。悪質ないじめには親も真剣に対処して自分の子供はしっかり守らなきゃ。
そして普段から家族が仲良く、なんでも話せる雰囲気を作ってほしい。そんな時、母親の優しさがなにより心強いものだ。
私の二人の子供はもう成人して働いている。あらためて聞いてみるといじめられたことはないようだが、息子はよくいたずらをして、先生に叱られたことはあった。よくビンタをする担任がいたが、ビンタは勲章みたいなものだったよ、今思えばいたずらも子供らしい憎めないものだったと笑って話した。私は子供たちが学校から帰ってくると、「きょうはどんなことがあったの?悲しかったこと、辛かったこと、楽しかったことあった?」とよくふざけて聞いていた。おしゃべりな母親だったので常に会話をしていたことが幸いだったと今にして思えば、それが良かったのかもしれない。

マスコミは自殺報道を強調するより死ぬことがいかに無意味なことかをもっと説いてほしい。