初雪だ〜い(泣)

今、雪が降ってきました。息子が出かけようと玄関のドアを開けると「わー、雪だ〜」って。タイヤはすでにスタッドレスをはいてるから安心だけど、ついに冬の訪れです!例年通り、だいたい11月中旬が初雪の時期だから覚悟はしてたけど、いきなり積雪になりそうな気配。明日は早めに起きて雪はらいしないと車が出せない。うちは屋根なしの青空車庫だから。毎年の冬の朝の出勤は辛いなぁ〜(泣)


マシーン日記、いっきに見た。
森田剛が演じると、恐い中に物悲しくてせつないミチオが存在して、作品の中で静かに息をひそめて生きていることを感じる。
普通に世の中は存在してるのに、ミチオの世界はあのプレハブの中だけなのだ。その閉鎖された中で生きているミチオにふりかかる出来事だけが現実なのだ。切断されたあの姿で、ケイコに守られ生きていくのだろうか。ミチオにはケイコが必要でケイコにもミチオが必要だということなのだろう。二人の存在が愛しく思えてくる不思議な作品だった。

喰いタン」で、倉庫に閉じ込められ、時限爆弾にアタフタする三人のやりとりとか見てると、森田剛の演技の細やかさがわかる。
マシーン日記は舞台で別の役者が演じているらしいが、剛君は映画も舞台も、それぞれの場でその役をちゃんと演じることができる人だと思う。森田剛の引き出しにはまだまだいろんなものが詰まっているのかもしれない。
寡黙でシャイで、不器用な人だけど、作品に臨むときの心の内はきっと森田剛的な解釈のもとに練られているのかもしれない。

どなたかも言われてるように、森田剛の時代がいつか必ずくると思う。