連休最後のお楽しみ

昨夜、山下達郎コンサートに行ってきました。剛くんに会えない間ちょっと浮気しちゃいました(笑)
V6コンサート以外に行くとしたら、ヤマタツさんしかいない!
去年、クリスマスの日に盛岡でコンサートがあった時は、喉の不調でコンサートを中断。翌年にあらためてコンサートをしてくれて、サプライズに竹内まりやさんも歌声を披露したそうです。
残念ながら、私は行けなくて、話を聞いた時は興奮しました。



もう、最高でした!

64歳になっても、声は衰えることなく、3時間越えをほとんど休まず歌いっぱなしでした。歌えば歌うほど声は伸びやかに。


デビュー当時から今日までの曲あり、オールディーズあり、他アーティスト提供曲あり、バラエティーに富んでいて飽きさせない。
そしてMCがまた軽妙。

達郎さん独特の語り口で、観客は爆笑したり拍手したり。
このMCも大好き。


達郎さんは、ドームみたいな大きな会場を嫌い、ほとんど全国各地ではホール会場だけ。海外進出の声をかけられても、断固拒否。海外に行くぐらいなら国内公演を一つでも多くやりたいと言ってました。
達郎さんはスタンスがはっきりしていて揺るがない。


観客は男女のカップルも多いし、男性が半分ぐらいなので、口笛やフーフー、ピーピーが飛び交って、にぎやか!
盛岡のお客さんは、いきなり立ったりしない。立てばいいってもんじゃない(笑)。まずは達郎さんの歌をすわってじっくり聞いていたいのです。

達郎さん自身も、コンサートが始まってすぐスタンディングされたらその時点でやめたくなるようで、それが正しいマナーだと思います。

後半、アップテンポになるといよいよ興奮最高潮になってきてお客さんは総立ち(笑)


前の席のおじさんもノリノリ(笑)

50代以上の年代の方々もかなりいました。私も姉もその仲間(笑)

ジャニーズ嫌いな姉とは唯一達郎さんだけは大好き同士でいつも参加してます。


最後に達郎さんは、明日からまた仕事や日常に元気になってもらえたら嬉しいって言っていました。

アーティストの皆さんは、そう願って幸せを振り撒いてくれてるのですね。

剛くんたちもそう言ってますよね。

大好きなコンサートに行って、いっぱい元気と幸せをもらって、また明日から頑張ろう!って。


それで、家に帰ったら、お昼に作り置きしていた、アスパラのバラ肉巻きを主人が私の分まで全部食べてしまったので、私はプンプン。
いきなり現実に引き戻されてしまいました(笑)