この一週間

ledygo2016-07-31

昨日までの一週間、27日の息子の誕生祝いを翌日行いました。

娘が13時に仕事が終わるのを待って、私と主人と息子と娘の4人だけでランチ。

何食べたい?って聞いたら何でもいいって言うので、回転寿司へ(笑)
主人の要望もあったけど、一番安上がり(笑)だから助かりました。

そのあと、コーヒー飲みたいねってことで、イオンに最近オープンしたばかりのカフェへ。

主人は出不精で、すぐ帰りたがる面倒な人なのに(笑)、やはり何年ぶりかで家族4人だけで過ごす時間が嬉しいらしく、文句も言わず付き合ってくれました。

2年もの長い間、自動車免許の更新を忘れていた息子。

少し落ち込んだけど、さすがに2年も忘れてるとあきらめもつくよね〜って、前向きに考えようって。
格好のおもしろいネタで、これから何かにつけて話題になりそう(笑)

久々に家族で楽しいひとときを過ごしました。


それにしても暑い!

梅雨が明けた途端、連日30度を越えて、蒸し暑い!

でも、朝晩はやはり涼しくて助かります。


昨日のめざましどようびのテンションMAXハイ&ロー。
初めて見たけど、おもしろかった〜。


最近一人で出ることが多くて、慣れても良さそうなのに、相変わらずシャイな剛くんでした。
至近距離に女性がすわると、まともに顔が見れなくて、緊張感も見てとれます。


そこが森田剛

いささかもブレてない(笑)

これほどシャイで口下手なアイドルは他にいません。

だから好きなんですよね〜。


きょうは姉夫婦と私とで、映画などのポスターを描かれていた「野口久光」さんのシネマ・グラフィック展を鑑賞してきました。


1930年代からのフランス映画をはじめ、世界各国の映画のポスターや雑誌の表紙、スケッチブックなど、数々の、素晴らしい作品を見ることができました。


私が子供の頃は、テレビで古い洋画をたくさん放送していました。

小学生の私でも、洋画は夢のような世界で、いまだに映画のシーンが浮かんできます。記憶に残っています。

ジェラールフィリップ、ジャン ギャバン、ブレッドアステア、他にもたくさんのスターに憧れをいだいた子供時代。
赤い靴、禁じられた遊び、汚れなき悪戯、第三の男、モンパルナスの灯など、今でもいろんなシーンが浮かんできて、それぞれの映画が今でも現代にも感動を呼ぶ内容だということ、色褪せない輝きを見せてくれます。

昔の映画を知っているからこそ、今の若いかたがたにも是非見ていただきたいと思います。
今の時代の映画との違いも感じていただけるのではないでしょうか。