蜷川幸雄氏死去

昨日、夕方のニュースの速報で知る。

ものすごくショックを受けた。

すぐ剛君のことを思った。


思えば、私が蜷川さんを知ったのは、遠い昔、蜷川さんがまだ役者としてテレビドラマに出ていた時だった。

悪役が多かった記憶がある。

色気があって、その裏側に哀しみを併せ持った俳優さんで、魅力的な人だった。
人見知りな性格でもあったと聞いて、ますます剛君と共通していると思った。


数々の人気俳優さんを舞台に招いていた時、いつか剛君も!と密かに思っていた。

剛君のこと、知らないのか、使いたくないのか?と嫉妬もしていた。


でも、初めて剛君を舞台に起用していただいて、しかも剛君のことを、よく見ていてくださっていたということを知って、本当に嬉しかった。

剛君にとっても刺激的な出会いだったろうし、たくさんのことを学んだと思う。

役者として成長させてくださった蜷川さん。

どれほど偉大な方だったか、どれほど影響を与えていた方だったか、各界の方々のお悔やみのコメントに心が震える。


全力疾走で駆け抜けた人。
死ぬことを予期しながらも舞台に懸ける情熱を持ち続けて逝った蜷川さん。
どうか安らかに天国でお休みください。

そして厳しくも優しい目で見守っていてください。