怒濤の一週間

近年、一番忙しい一週間だったような気がする。

3日は私達姉妹と私の娘、孫、母親とお昼に誕生会を楽しんだ。4世代の女子会(笑)

母以外は、6、7、8月生まれなので、いつも合同で食事会をしている。


そして5日は主人の白内障の手術。日帰り手術なので、病院への送迎は私。翌日も一緒に病院へ。この日は娘が子宮痙ガンの手術を受けるために入院したので、帰りに寄ってみた。

初期の上皮内ガン円錐切除手術。ガンといってもほんとに初期の段階だったので、本人も私もあまり深刻には思っていない。むしろここ数ヶ月定期的に検診を受けていたので、細胞診断でガンが見つかったと言われても早期発見できて良かったって思った。

最近、増えている病気なので、結婚されていない方は特に検診を受けることをおすすめします。


7日に手術を受け、きょうは2日め。歩けるし普通の食事もできて元気に。午後に主治医に診察していただいたら、すごく順調に回復しているので予定通り10には退院できるとか。

3才の孫は病院のベッドに横たわる娘を見て緊張してたらしく、帰るときに、おかあさ〜ん!って泣いたので娘ももらい泣きしてしまったとか。

母親と離れて生活するなんて初めてだから、ちょっと心配したけど、二回目に会った時は泣かずにさよならできた。パパはちゃんと育児を頑張ってくれてるので、私もよけいな手出しはせず任せている。

明日は私もようやくゆっくりできるとホッとしていた矢先、なんと孫が水疱瘡に!5日間保育園には行けなくなった。

でも幸か不幸か、娘は退院してから一週間ぐらい自宅療養するので、私は様子を見に行くだけで良さそう。


というわけで孫の水疱瘡で一週間が終わります。


この一週間、出掛けてばかりで忙しかったけど、主人とランチをしたことが楽しかったなぁ。

普段、遊びに出掛けたり、お茶しにいくなんて、面倒くさいと言って付き合うことがなかったけど、なぜか今回の手術や通院の途中、自らご飯食べに行こうと誘ってきた。
きょうは、知り合いのイタリアンレストランに行こうっていうので、パスタランチを頂いた。パスタ、サラダ、スープ、フォカッチャ、コーヒー付きで880円。プチ贅沢だなぁって言った主人。

普段、もっと高いランチを姉と食べ歩いてる私。

申し訳ない気持ちになったけど、これからは主人となるべく食事をする時間を作ろうと思った。


暑い日が続いたけど、きょうは1日中雨が降ったりやんだりして、気温も25度ぐらい。夜は寒いくらいヒンヤリしてきた。半袖でいると寒い!

東北の夏はお盆が過ぎると途端に寒くなる。


皆様、体調をくずしませんように。