いろいろなこと

先日、森のなかのレトロで落ち着いた雰囲気の喫茶店に行った。
私と母と姉の三人で、それぞれ違う種類のコーヒーを注文。1杯500円以上するけど、美味しいと評判のカフェだから、わざわざ郊外の遠い場所にあるんだけど、楽しみにして行ったのだけど、お店から出て、3人で一言、薄かったね!なんかあまりおいしくなかったねって(笑)

バリスタの娘が教えてくれた、美味しいドリップの入れかたの通りやってみたら、我が家のコーヒーのほうがずっと美味しかった!
わざわざ高いお金を出さなくても、味わうなら我が家のコーヒーで充分。
ただ、雰囲気を味わうために行くなら、そこの店でもいいけど、わざわざ出掛けなくてもいいかなって思った。



さっき、テレビのある番組で、女優の田中麗奈さんの初舞台に密着をやってて、思わず見いってしまった。
テレビや映画から、初めて舞台に挑戦する彼女の葛藤。初座長の重責に押し潰されそうな姿に剛君を重ねて見てた。

テレビや映画と違って、ぶっつけ本番。しかも台詞を忘れたり、噛んだりしないかと恐怖を感じる初めての経験。

舞台に向けて、心の柱になるものはなんですか?という質問に対して、彼女は「勇気!」と答えていた。

うん、勇気という答えには納得。

とにかく、舞台を踏むことは勇気がどんなときも必要になるんだと思う。
舞台に上がる直前、役者は皆覚悟を決め、勇気を持って臨むんだね。
稽古を積んで本番の板の上で開花させた時の高揚感、達成感が、きっと次へ進むことの原動力になるのかもしれない。

いろんな役柄を演じてきた剛君。

それぞれ個性の強い役柄だった。

今度の舞台では、現代に生きる普通の青年?を演じるようだけど、タンゴを踊るシーンは特別だとして、普通の台詞をどのように表現して、私たちを引き付けてくれるのか楽しみだし、期待したい。