育児って大変

孫が生まれて以来、ブログも更新できずにいた、長い1週間でした。


娘と、「1週間前にはお腹の中にいたんだよね。なんか不思議だね」って話してました。


我が家には猫がいるので、赤ちゃんはお風呂の時以外は二階にいます。
居間に一緒にいられるようになるのはいつになることか。やはり猫の毛や匂いとか空気とかで、赤ちゃんに良くない影響を与えそうで、娘より旦那さまのほうが気にしているようです。
当分は二階に行って赤ちゃんの面倒を見ることになりますが、私が働いている午前中は娘が1人でいるので、時々ナーバスになって、不安で泣いたりしているので、気持ちを和らげてあげる必要があります。
泣き止まないで困るときにはネットや育児本を見て、参考にしているようだけど、あまりそれに惑わされないようにねと言っています。今は3時間ごとに授乳させるようにとお医者さんに指導されているので、眠っていても起こして母乳やミルクを飲ませてますが、私の時は泣いたら飲ませていたように記憶してますが、それじゃいけないのかな?娘もなかなか眠れないみたいだし、足のむくみがあって何かと体調が良くない様子。無理に起こさないで、泣いたら授乳するようにと言いました。昨日もなかなか泣き止まず、困惑してました。でも、泣くのも元気な証拠。泣いて飲んで眠るのが日課の赤ちゃんですから。
きょうは私も休みなので1日中ついてあげられます。


というわけで、剛君のニューヨーク行きの話題も皆さんのブログを見て知りました。
外国にも知られている三島文学ですから、きっと理解してもらえると思います。剛君の迫真の演技力と細やかな体の動きが、どのように評価されるのか気になります。

まだコンサートのことを思う余裕はないけど、8月末の代々木公演までに、娘の育児が慣れて体調が良好になるよう願っています。