おはようございます

きょうも会社を休みました。でも明日は出勤するつもりです。

きょう、早朝の2時頃から近くのガソリンスタンドに行って並ぼうと思っていたら、主人にやめろと言われました。そうまでして出勤しなくていいと。会社に近い人、歩いて行ける人に任せてもいいのではないか?緊急事態なのだし。でも、いつも頼んでもいられないので、明日、明後日はとりあえず出勤しようと思っています。明日会社の帰りに開いているスタンドを探して、なんとしても補給しないと。息子に聞いてみたら、二三日中にはスタンド普通に開けるみたいだよって。でも確実ではないと思う。

こうして、私みたいに、ガソリンがなかったり、会社が被災したり、いろんな状況で自宅待機を余儀なくされている方、多いでしょうね。私もパートタイマー勤務だから、今月の給料は少ないだろうなぁ。

経済が停滞して、ますます不景気になりそう。

でも、被災地で子供達が一生懸命ボランティア精神でみんなのために動き回っている様子に、頼もしく思うし、私達も弱気になっていられないなって思います。

日本人も捨てたもんじゃないね。
買い占めに走る人はいるけど、国民が今一つになって、困っている人たちのために少しでも助けになろうとしている。
全国的に節約の動きが出ている。便利な生活に慣れてしまったけど、あえて節約してこの時を乗り越えようとしている。デジタルよりアナログな生活に、一時的にでも返ることも必要ですね。今までいかに便利な生活に甘んじてたのかを認識して、これからも無駄なエネルギーをつかわないようにしようという意識が芽生えてくれたらいいね。私も実行しよう。


今回の地震でいろいろなことに気付かされました。

いざとなれば人間は強くなれるんだって。



芸能界も、日本だけじゃなく世界中に助け合いが広がっている。


ジャニーズの力はこの時にも発揮できますよね。
私達ファンも一緒に行動すればもっと大きな力になるから。


V6のメンバーも動き出すはず。
何ができるか考えていてくれると信じてます。