きょうは、お堅い政治の話題です。スルーしたいかたはスルーを。

岩手県は意外と政治家が多く出ています。

原敬後藤新平、鈴木善行、米内光政だったかな?
そして今話題の小沢さん。

私は地元出身には全然こだわらないので、小沢さんが岩手出身だとしても、それがどうしたの?って思ってる。どちらかというと小沢さんにはいい印象はないですね。
今までどんな時も影に小沢さんがいて、暗躍してるイメージがあるから。今回のようなお金の問題でも、はっきり物事を言わず、逃げているし、ふてぶてしい態度や記者に対しての横柄な対応にも不快感がある。
ま、記者にも勉強不足というか、もっと政治家に対して鋭い質問で追及してくれないかと思うことがあります。つまらない質問してる人いますからね。
小沢さんが何も言えなくなるくらい、追及してほしかった。
金権政治はもうなくさないとね。
自民党がしてきたことを整理していくことがいかに大変なことか、事業仕分けを見てるとわかりますね。とにかく無駄な法人が多すぎるし、いかに税金が無駄に使われてきたか、よくわかる。天下り天国にしてきた自民党は、民主党を批判する資格はないでしょう。民主党自民党負の遺産というべき難題を一つ一つ解決していくことがいかに大変なことか四苦八苦してるよね。いろいろ批判されてるし支持率も下がってるけど、国民のためにしっかり頑張ってほしいものです。
菅さんも、これからは居眠りなんかしたらだめですからね(笑)初心にかえって、頑張らないと又やめることになるかもしれません。

こんなに国のリーダーがコロコロ変わる国はないでしょう。変わるたびに経費だってかかるんですから。
菅さんの自宅に、総理大臣就任のお祝いに花が届けられてるニュースを見たけど、なんか違和感を感じました。お祝いすることじゃないんじゃ?
もっと緊迫感がないとね。

結局政治家の最大の願望は一度は総理大臣になってみたいってことなのかも。

鳩山さんも、批判してる立場にいたほうが元気があったけど、総理大臣としての決断力とかカリスマ性はなかった。影に小沢さんがいて、鳩山さんを操っていたイメージがありました。

橋下さんのようにシビアに、恐れず実行に移す人が総理大臣になってくれたらいいのだけど。
国民の利益を優先する人がほしい。

山積している課題を早く整理したり解決して、国民が納得できる政治をしてほしいものです。

あ、子供手当てより、授業料、給食費無料化したほうが現実に合ってるのでは?そして保育園、幼稚園を充実化させれば少子化問題も解決しそう。つまり、子供を産んでも安心して育てることができますからね


以上、V6の話題じゃなくてごめんなさい。

時事放談ならぬ、婆場放談でした(笑)