新年会

毎年1月2日は私の実家で姉妹とその家族が皆集まり、にぎやかに新年会を行っています。

80歳になる母の作る青森の郷土料理「けの汁」がご馳走の定番。大根、人参、ごぼうなどの根菜類を1センチ弱の角切りにしたものと豆腐を砕いたものとうずら豆と油揚げなどと一緒に油いためして味噌、醤油で味付けした汁物。お正月にたくさん作って、主婦がゆっくりできるように何日も食べられるようにということで作られた郷土料理です。

これが毎年楽しみなんです。弟のお嫁さんも母も料理上手で、いろんなおいしいご馳走が出て、ビールやワインなどといただきながら時間がたつのも忘れておしゃべりします。毎年楽しい新年会を過ごしていますが、母が今年も元気で、過ごせるようにと願っています。


私が森田剛が大好きなのもちゃんと理解してくれて、いつも話を聞いてくれる優しい母です。
地元でコンサートがあったら、今度こそ剛君を見せたいと思ってます。

さて、いよいよ明日VIBESコンDVDフラゲの日。

ネクスプレーションで剛君のあのセクシーな動きがちゃんと映ってるでしょうか?(笑)