徐々に復活のきざし

風邪の熱は上がることはなかったけど、森田剛熱は上がる一方で、下がることを知りません。

でも、あんなに楽しかったコンサートなのに日一日と記憶が薄れていきます。でも、時々記憶が鮮やかによみがえったりするので、早く感想を記録しておかなくてはと思うのですが仕事しているので、落ち着いて書けるのは夜とか休みの前の日だったりとかでなかなか書けないでいます。それに海ちゃんのいたずらにも阻止されるし(笑)

曲目はファンのかたのブログを見てメモらせてもらいました。ごめんなさい。みなさん、記憶がとっても鮮明で、剛君やバックダンサーさんやMCなどうまくとらえていらっしゃるのには驚きます。

私なんか、特に印象の強いところだけは記憶にとどめられるけど・・・・

前の日記で少し感想を書きましたが、同じ部分があるとは思いますが、セットリストに従って少し感想を書いてみたいと思います。



*オープニング  

ダンサーさん登場。レポで事前に知ってたので、剛君じゃないから冷静に見ていられました。いきなり剛君登場じゃなく心の準備ができてよかったかな?
いつも思うけど、カミコンでも男性ダンサーが登場したけど、力強くてかっこいいダンスを見せてくれるのだけど、剛君のダンスは色っぽさがあるの。これは剛君しか見てないからかもしれないし、彼らの一部分しか知らないからかもしれませんけどね。でもEXILEのダンスを見ても色っぽさは感じないんだよね。確かに上手いしかっこいいんだけど。

*SPEEDER’S HIGH
上から降りてきたスクリーン状の筒の中に剛君登場。Aブロックからはステージ下から登場する剛君も見ることができました。起き上がりこぼしみたいなマイクを倒し、その動きに添って綺麗に体を動かす様は剛君らしくて流れるように綺麗で、さすがです。

*Ash to Ash
これはカミコン定番曲。何年か前、ロデオスタイルの格好で、スクリーンを使う手法を一部やっててスクリーンからステージ登場みたいな感じだったと記憶していますが、この時のダンスがものすごく好きでした。その時とは同じではないけどかっこいいのは同じ。カモンカモンカモンカモンカモン〜・・・がテンション上がっていい!コンサートにはかかせない曲だよなぁ〜

*Kick off!
サッカー少年GO定番曲。歌詞が早口で付いていけません(笑)でも私もこの曲好き!剛君のテンションはこの曲でかなり上がる感じがしますね。

*ROCK THE HOUCE  
DVDのあのマルチアングルにはがっかりしたけど、再び剛君の生のマルチアングルが見られるなんて思いませんでした!あの腰の動きといい指先までちゃんと視線を送るところとか、今回も丁寧に色っぽく踊ってくれて最高でした。
ベイベ、ベイベの時の指とか体の動かし方、これはかなりツボです。こういうリズムの取り方は剛君の得意とするところではないかと思うのだけど、これは天性のものだと思います。かっこよく踊れるのは練習したから身につくものではなく才能だと思いますね。だから剛君のダンスは他の人と一味違うんですよね。ファンはそこにちゃんと気がついてる人達。そこに惹かれてファンになって今日まで剛君一筋で来た私、そしてたくさんのファンの皆さん。愛しい方がたです。
だから尚更そこをテレビで見せる機会が少ないことが悲しい。

*挨拶
オーラスのMCの時まで、慣れないとおっしゃった剛君。
いいのいいの。それでこそ剛君だ。なにも笑いを取ることないよ。素のままでもいいから自分の口からそのまま発した言葉を聞けるだけで嬉しいのですから。
でも、ただの言葉の中にも剛君らしいジョークもあったりして3公演観て充分笑わせてもらいましたよ。
「全部含めて俺だから」という言葉が本当に剛君らしくて大好きな言葉でした。そういう飾らなくてごまかしたり取り繕ったりしない潔さが信条でしょうね。物まねもやらずバンジーもやらず、卑怯だとおもわれてもポリシーだからと言いのけるところ(笑)それら全部含めて剛君のこと好きになったんだから。

「一言どうぞ」で客席でのインタビューで、「今の気分は?」って聞かれて「剛君大好き!」って答えた女性がいました。緊張してなかなか言えない人もいる中でよくぞ言ってくれました!思えば私も握手会(10周年イベント)で「大好きです!」って言ったんだよねエ〜。

*Silver bells
剛君の声でフルでこの曲を聴けて、今年のクリスマスが来たら思い出すことでしょう。幻想的な光景がこの曲をさらに美しく引き立ててました。剛君もきっとこの曲好きなんだよね。
*Cool NA KANJIDE
これ好き!ステッキさばきもあざやかで、ダンサーをひきつれて可愛く楽しく踊る剛君。3公演で覚えたけど歌詞が記憶から薄れていくので、CDで聴きたいです!CD、あるいはDVD発売希望です!
*Continue 曖昧なルール
女性ダンサーとのセクシーダンス

最初は遠慮がちだったのが回を重ねるごとに大胆になっていく剛君だったようです。本来もっている「男」のエロさ加減大公開というところでしょうけど、エロいけどやはり品のあるところは隠せない男「森田剛
時々見せていたというアイコンタクト。私の肉眼では残念ながら確認できませんでした。ですから、いろんな方たちのレポを網羅して「で、どんな感じだったのよ!」って息を荒くして読みあさってました(笑)おかげで見た様な気持ちになることが出来て満足しました。でもDVDで堪能したいです。

*Sweet Answer
髪の長い女性ダンサーがポールを伝って逆さに降りてきてました。セクシーでした。そこに剛君がやってきて足に触れてから二人寄り添いながら?ステージ前方へ。ここからのダンスは一回目の時はほぼ中央よりの近い席で見れたのにあまり記憶に残ってなくて、2,3回目はAブロックなので後ろからだから、尚更覚えてません。これもDVDで確認したいので、やはり絶対DVD出さなきゃいけません!

風船が割れて小さな風船がたくさん降ってきたのですが、今回ゲットできなくて残念!
オーラスの日のラッキーガールさんは私の席に近い方で、剛君が真近で見られました!綺麗な方で、剛君の笑顔が特別素になっていい顔してました(笑)ただ、皆さんだいたい緊張しているせいだと思うのですが、剛君が見つめながら歌っていても剛君の顔をまともに見れないみたいで、もったいないなぁとおもって見てました。せめて、ちょっとでも剛君のほうを向いてほしかったなぁ〜。

*Anyway
この曲も大好き。剛君にぴったりの歌声だし、歌詞も剛君らしい言葉だったような気がして、切なくなりました。好きな人に語りかけるような優しい歌で。歌詞が画面に出ていたようでしたが、ステージのほうに気を取られていたので見ていませんでした。剛君のために提供された5曲。これは剛君のソロ曲となるのでしょうか?だとしたら、ソロコンとしてたくさん聴き所のある曲が増えたことで、恒例としてソロコンがあってもいいですよね。楽しみも増えるというものです。

*JUNGLE PARTYNIGHT
*DANCE Make The Party High


*Rudery big up
これもカミ曲。あの衣装着て踊ってほしかったなぁ。
でも、あのグレーと赤の効いたベロア素材?のジャージ風衣装もステキでした!フードが長くておもしろい。剛君らしい個性的でおもしろいデザインの衣装でした。

*JAM JAM NIGHT

*BREAK THROUGH


Over Drive
あの指差しの方向から水が噴出し、まるでイリュージョンの世界。あの小さなテントみたいな会場なのに炎や噴水など、こんなに豪華な仕掛けをしてもらえる剛君は凄いなぁと感動。トリにふさわしい豪華なステージで感激。

*晴れすぎた空
オーラスの日。
剛君がクレーンに乗ってきてくれたので、思い切り手を振りました。Aブロックの最後列だったので、バンバン手を振ったら剛君も手を振ってくれて、しかも指差しまで!しばらく長い間指してくれてたような気がしました。あれは確かに私に指を向けてたなぁと。隣の剛友さんもそう思ったようで、「錯覚かもしれないけど、嬉しいね」って。
そう、錯覚かもしれないけど、こちら方面を見てくれてたのだから、最後の最後ミラクルが起こり興奮しました。

今夜はもう遅くなったのでここまでにします。
続きは明日にします(できたら)

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
続きはまたじっくり思い出しながら書きますのでよろしくお付き合いくださいね。
おやすみなさい。