きょうの6人旅

おもしろかったぁ〜

なんていうか、森田剛の男気のある発言がいい!

テントの中で、やはり出た!剛君の行きたいところが波止場・・・現代でいう○ャ○クラ。あんな狭くて暑いところに男だけでいたらね。うん、そんな正直な剛君がいい。
夏帆ちゃんの真面目?な芝居が上手くて、「仕事増えるよ、これ」と言った剛君。うまいこと言うね。



火縄銃もロケットもあまり興味なさそうな剛君。

でも、カヤックしてる時なんかは、ほんとに楽しそう。

意外にも、高校生達と楽しげに交流してる剛君。


「君達、貝は食べたのかい?」「いい女になれよ」「東京に染まるなよ」「島の心を忘れるな」
この一連の流れが芝居じみて笑ってしまったけど、周りの高校生がうなずいてた。きっと剛君の言葉、忘れないだろうな。いいな、皆。うらやましいよ、あんなに楽しそうにしてる剛君のそばにいられるなんて。


最後に線香花火をしながら剛君が「綺麗だね」「みんな綺麗だね」って言ったのは花火と女の子達を掛けた言葉だと思った。そういうことをちゃんと言うことができるのは剛君のいいところ。女の子大好きで、なにかと大胆で、時にはNG発言もするけど、こういう発言は剛君でないと出ない言葉のような気がする。


一番最後の剛君の言葉は、シンプルだけど、とても大事な言葉だった。「生きるってすばらしい。旅ってすばらしい。」

若者には一番心にくる言葉だと思う。深い意味が詰まっている。